SSブログ

日帰り一人旅:観瀾亭松島博物館と、お土産なのです [宮城]

松島日帰り一人旅。最後に行ったところは、観瀾亭 松島博物館です。

じゃじゃーん

観瀾亭っていうのは、文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した、伏見桃山城の一棟なんだって。わお、歴史があるね~。

ふるいー

それを品川にあった藩邸に移築して、それからまた、二代藩主忠宗が一木一石変えずに松島に持ってきちゃったそうですよ。お見事です。

すばらしい

しばし此処で、買ったお土産をまとめながらボヤーンと休憩。
そのあと、隣接している松島博物館を覗いてみました。フラッシュ無しなら撮影 OK だったので、パチパチ撮ってきたよ。

縄文土器!

特大の縄文土器。使用方法などがパネルで紹介されていて、どんなふうに火にくべられていたか勉強になりました。この旅の前に、北陸の縄文 & 弥生土器に関する本を読んだばかりだったので、違いが面白かった^^
( でも時間が経ったら忘れたw )

特別公開で、伊達政宗の自筆書状もありましたよ。
うーむ・・・読めない(笑)

なんて書いてるのー?

訳もちゃんと付いていたから大丈夫w
戦場の様子を知らせる書状でございました。

安心しなさいって

さあ、そろそろ駅に戻りましょう。
駅前にあった赤間精肉店。ほんとは此処の牛タンを食べてスタートの予定だったんだよねー。お店の裏手に回ってみると、お土産用のお肉ありますと書かれていたので、買って帰ることにしました。

うらです

買ったお肉がこちら。1~2人前用にしました。

うれしいなー

後日、家で焼いて食べた写真がこちら。肉厚のお肉でしたよー^^
(全部で 6 枚入ってました)

満足

松島海岸駅をパチリ。楽しい日帰り旅だったな♪

ばいばーい

仙石線に乗って仙台駅へ。
新幹線の時間までは 30 分ちょっとあったので、さらにお土産を買いつつ、待合い場所にあったお店で濁り酒のハイボールを飲みます(^▽^)

うほほ♪

ホロ酔いで新幹線に乗り込みます~。
この時間・・・出張帰りのサラリーマンで、相当混雑してました(笑)

新幹線だー

みなさんお疲れモード MAX で、呑気に缶ビールを飲んでるのが申し訳ないくらいでした ^^;
ホントは車内で食べようと思っていた牛タン弁当も開けづらい雰囲気だったので、家に帰ってきてから食べましたよw

牛タン牛タン

美味しかった!

こうして松島日帰り一人旅は終了~。
無事に家に帰ってきましたー!

松島さかな市場で買ったお土産の魚はコレ。

食べやすいよ

週末の朝食になりましたわ(^^)

いただきます

牛タンをもう一種類買っていたので、それも食べました!
相方君も牛タン満喫できたようで良かった良かった^^

牛タンまつりだー

ごちそうさま

次はどこに一人旅しようかなぁ♪

たのしいね!

「自分ばかりズルイにゃん!」 って言っていそうな 2 にゃん + 抱っこしてる相方君をパチリ。

これにて松島記事は終了です。
お付き合いありがとうございましたー^^

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

きりきりととと

いつだったか、三泊四日くらいの一人旅をしたら、自分が留守の間に
自分の母親からかみさんに電話があり、
「ひとりで行くわけないじゃない、女の人と一緒なんじゃないの〜」と
言っていたらしい。

やれやれ。
by きりきりととと (2015-08-18 09:04) 

リュカ

きりきりとととさん
ぶははは(笑)
それは・・・おかあさん・・・息子さんを信用してない(笑)
そういう子供だったのかしら?(^ω^*
by リュカ (2015-08-18 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0