SSブログ

彦根城本丸を眺める〜楽々園と玄宮園 [滋賀]

彦根日帰り旅の続きです。
太鼓門櫓をくぐって、彦根城本丸に到着しました〜!

ついたーー

なかなか立派なお城です。

コロルもにっこり

昭和27年に国宝に指定された彦根城。牛蒡積って呼ばれる石垣の上に建っています。

ごぼういろだから?

ホントは天守にも上るつもりでいたんだけど・・・なんと30分待ち!
そして日差しはじりじりしていて、蒸し暑いのです。。。うーん、悩んだけれど今回は天守に上るのは諦めました。また次回、彦根に来たときにのぼる!!

外観をたっぷり堪能します。

見事です。

千鳥破風のバランスが美しいです。

バランスがいいね

さて、黒門山道という道を通って、楽々園と玄宮園方面に行くことにします。

面白かった

楽々園は、彦根藩4代・井伊直興 (なおおき) によって建立された下屋敷。
けやき御殿って呼ばれていたそうな。そして井伊直弼が生まれたところでもあります。

工事してました

残念ながら中を見ることは出来なかったわ。玄関をパチリw

いつかは入れるの?

こちらは御書院と呼ばれる建物。11代の井伊直中が増改築をしたんだそうな。
内部はよく見えなかったけど、ここの襖絵なんかは、かなり凄そうだよ!!

みたい〜

大日本印刷のサイトに内部の様子が載ってました。
http://www.dnp.co.jp/denshoubi/works/fusuma/h01.html

お庭部分は玄宮園 (げんきゅうえん) と呼ばれているそうな。

素敵〜

いろんな庭園を見てきたけど、ここはかなり上位にランクインするくらい素敵なところだなって思いました♪

いいねえ

中国の宮廷に付属した庭園を「玄宮」って言ったところから命名されたんだそうな。
広大な池を中心に、池中の島や入り江に架かる9つの橋があるんだって。回遊式庭園です。

素敵

あ、彦根城が遠くに見える^^

きれいだね

深い緑色の池が本当にきれいでした。

満足です

さて、玄宮園をあとにして、次に向かうは開国記念館です。
お堀を屋形船がのんびり進んでいきます。気持ちよさそうだね^^

のーーーんびり

つづく。

だよねーw
ガメラあおでしたっw

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0