SSブログ

金沢・石浦神社と金澤神社を散策です [石川]

石川県旅行。白山比咩神社をあとにして、金沢市内に戻ってきました。
先輩は家の用事の合間に来てくれたので、あまり引き留めることは出来ません。兼六園周辺でお別れです。お忙しいなか、ありがとうございました!!

さてさて。このあとも引き続きブラブラ神社巡りをするぞー。

到着~

地図を見ながら辿りついたのは石浦神社。
SWEETさんのブログでも紹介されていて、訪れてみたかったのよね。

古墳 (547年) 時代に草創された、金沢最古の宮です!
ご祭神さまも、出雲系、皇室系、山王に厳島。それから春日大社、八幡神などなど大物ぞろいなんですよー。

勾玉の形の石も可愛い♪♪

こーゆーのいいね

境内にある鳥居の奥には、広坂稲荷神社がありました。

良い雰囲気

お稲荷さんですからね。神様は宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ) ですが、それ以外にも蛭子神 (えびす) や、美人の木乃花咲耶媛 (このはなのさくやひめ) が祀られておりました。
すごーいカミサマだらけだ~~~♪♪

若い女の子のグループが参拝していましたよ (^-^)

続いて向かったのは金澤神社です。
でも、いまいち場所が分からないな・・・兼六園の中なのかしら・・・
うろうろしていたら、旧津田玄蕃邸というところに出てしまいました(笑)

なんだここは!

あとで調べてみたら、加賀藩一万石の重臣、津田家の屋敷でした。
明治時代までは旧金沢医学館として使われていたとのことです。でも勉強不足で、このときは全然分からなかった(笑)

お屋敷

中には入れないみたいだったので、とりあえずコロル2世をモデルにパチリとしてきました(笑)

こういうおうちに住みたい?

地図と睨めっこしながら歩いていると、金澤神社発見~!

鳥居発見~!

この神社は、学問の神であり、加賀藩主・前田家の先祖でもある菅原道真を祀っているようです。おお、なんだかとっても雰囲気が良いぞ!

わくわく

落ちつく場所だなー^^

コロルも笑顔

朱塗りは緑に映えて美しいです。

どお?

神門から見た景色をパチリ。
さすが、道真公を祀っているだけあって、学問成就に関する絵馬がたくさんでした。

誰もいない

この鳥居は、前田家に慶事があるごとに奉納された、縁起の良い鳥居なんだって。ありがたく通らせてもらいました♪

じゃじゃーん

この登り龍!!
片手を伸ばしてくつろいでいるあおクンにソックリだったのでパチリとしてしまったわw

あーおー

ほら、前足の感じが似てるでしょ?(笑)

どうかにゃ?

金沢の神社散策はつづきます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0