SSブログ

金沢・尾崎神社と、旧園邸 松向庵 [石川]

金沢散策。宿泊先である駅前の ANA クラウンプラザホテル金沢に戻るためにテクテク歩いていると、ちょっと古めかしい神社を発見しました。

神社発見

尾崎神社だって。
加賀藩四代藩主の前田光高が、曽祖父である徳川家康をお祀りするために建てたそうな。

こんにちは

あとで調べてみたら、北陸の日光と呼ばれ崇められたんだねー。
この神社を出て少し行くと、見学無料の文字が。ん?なんだ?

旧園邸・松向庵だって。

おじゃましますー

もう時間も遅かったせいか、誰もいません(笑)
わー、なんか落ち付く佇まいだなあ~~。

いいね!

大正10年頃、羽二重 (はぶたえ) という織物商を営んでいた本郷長次郎氏が造った建物で、各部屋が茶事に使えるようにしたんだそうな。

ごろごろしたいねー

その後、園酉四郎氏がこの建物を取得して、住まいとしてつかったあと金沢市へ寄贈されたんだって。大正期の近代和風住宅を知ることができる貴重な建物なんだそうな。

良い雰囲気だね

どことなく、今は亡きおばあちゃんちに似てる(笑)
中庭があるおうちって良いなあ~~。

ぼやーん

係りの人に茶室も見せてもらってから建物を出ました。
いやー、思いのほかのんびりしちゃったわww

楽しかった

さて。ホテルに戻って休んでいると相方君が仕事から帰ってきました。
翌日も仕事なので、今日はアルコールは摂取しない!という相方君の強い意志を尊重して、夕ご飯はラーメンにしました(笑)

美味しい!

金沢駅に隣接(?)してる金沢百番街おみやげ館。
ここに入っている、「らうめん 侍の侍」 というお店で食べた甘えび香味らうめん。麺をすするたびに甘エビの香りがすごーい。美味しかったです。

ホテルに戻ってきてからも相方君は仕事をしてたので、私は明日観光するところを歩くイメージトレーニング(笑)
そして私の旅行最終日~~。今日もいい天気!!

良い天気

朝ごはんは、前の日に買っていた柿の葉すし。

おいしいよ

さけ、さば、鯛です(^^)

いただきますー

こういうのって、ぺろりと食べられちゃうんだよね(笑)

ごちそうさまー

私はこの日に東京に戻るけど、相方君はもう一泊金沢でお仕事。
ホテルで 「ばいばーい」 と別れて、私は最終日の観光を楽しむことにしました!

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0