SSブログ

小樽の寿し処ひきめさんにてシャコとウニを楽しむ [北海道]

札幌帰省記事。今回が最終回です。
積丹から小樽に戻ってきてレンタカーを返却。それからタクシーに乗って向かったのは、寿し処ひきめサンです。すっかりシャコシーズンではお世話になるお店になってしまった(笑)

一年ぶりのカウンター席 (^ω^)
クラシックを貰って、おつかれさまー!

美味しいw

まずは、お造りをお任せで。
でもシャコは入れてください!って言ったら、オスとメスどっちがいいですか?って聞かれたので、どっちも貰いました(笑)

うひひひ

シャコ、生うに、ボタンエビ、ズワイガニ。
どれもこれも新鮮で言うことなし!
メスは卵を持ってます。そしてオスは身が締まっているの。

どっちかというと、オスのシャコのほうが好みかな^^
身が締まっていて、旨味が凝縮されてる気がします。

それからズワイガニ!
普通ズワイガニのミソってあまり食べないでしょ。この季節のズワイガニはミソも凄く美味しいんだって。身に混ぜてもらって食べました。

絶品ですよ

ひきめさんは、この季節はズワイガニしか仕入れないんだって。
そのくらい美味しいよって言ってました^^
その言葉通り美味しくてお酒が進んじゃうよ(笑)

このあとは握ってもらいました。
ホタテ、コハダ。〆具合が最高^^

こはだ

光ものが大丈夫なら鰺が美味しいよって言われたので貰いました。
脂が乗っていてホントに美味しかった。

あじ

マグロも貰っちゃいました。あとは穴子もね。
マグロは赤身と中トロをもらったよー。写真は赤身です。

うひひ

そして私は生うにを 2貫!!
はぁ~~。口の中に広がるウニの風味。最高よ!

食べました

軍艦じゃないところが良いでしょう^^
あ、、、数の子食べるの忘れちゃった・・・母が退院したらまた来ますって言ったので、そのとき食べようっと(笑)

小樽駅から新千歳空港に向かう列車の時間が迫ってきました。
タクシーを呼んでもらって急いで駅へ。
もっとゆっくりしたかったよぉーーー

ひきめさん。とってもいいお店だと思います♪
オススメよ^^

*****

今回の帰省のあいだ、ネットワークカメラに一度も映らなかった 2 にゃん。
どうしたのか心配だったのですが、最終日にはリビングに居る姿を確認できたので安心しました。

こんな感じです

家に帰ってきたら、うみちゃんはコロリンといつも通りのお出迎え^^

元気そうだね

あおはね、いつも最初はスネるの(笑)
「あんにゃんにゃんにゃーーー!!!」 って叫んだあとは、ハンモックの上から 「なに今頃帰ってきてるの?」 って表情です。

つれないこ

ま、この翌日には甘えモード全開でフミフミちゅぱちゅぱゴロゴロなんだけどねw

ありがとう

はい。これにて今回の帰省日記はお終いです。
お付き合いありがとうございました。

また今月下旬か来月には札幌だけどね^^;
母の退院がいつになるか次第です!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0