SSブログ

小樽の天狗山に行ったよ [北海道]

余市を出て、小樽まで戻ってきました。
ここで一ヶ所立ち寄ります。天狗山という、標高 532.4m の山で、小樽の街が一望できるのだ。

じゃじゃーん

車でくねくねした山道を上って、展望台のある場所に到着。
余市の中学に通っていた時は、この天狗山スキー場がスキー学習の場所でした。

どうですかー

スキーで滑っていると、小樽の街にジャンプして飛んで行けそうなそんな気がしたのよね(笑)
なかなか見晴らしがいいでしょ?

こんな感じなの

海が見える場所でスキーが出来るなんて、なんかヘンな感覚だーって相方君は言ってました。
確かに言われてみればそうかもしれないねえ(笑)

それが北海道

スキーは上手ではないけれど、それでもやっぱり身近なスポーツでしたわ(笑)
スケートもね。

北国ですから

展望台にはスキー資料館と、天狗の館があるんだよ。
さっそく入ってみましょう!

ここでーす

昔はスキーもワンタッチでは無かったのよね。
足だけでガチャっと履けるスキーが出た時は感動したのだよ。

今はもっと凄いのかな

こちらが天狗の館です。日本各地の天狗のお面が展示されているんだよ。
初めて此処を観た時は、かなり圧倒されたのを覚えてます。

ここでーす

北海道から九州まで。
どれも天狗なんだけど、やっぱり地方によって少し特徴が違うように感じました。

でかい

北海道や東北地方は、どことなく 「なまはげ」 を思わせたよぉ。

関東

どうかな?

皆さんの地域の天狗さんは、イメージ通りかしら?

小さい頃のイメージ?

猿田彦も居ましたよ。
猿田彦の顔はまさに天狗のイメージ。正体は鼻が高い外国人だったのかもしれないね。

さるたひこですー

これだけズラリと天狗のお面が並んだ不思議な空間。
もしも時間があったら立ち寄ってみてくださいな(笑)

マイナーな場所

このあとは家に帰って、夕ご飯はススキノに繰り出したのでした。
つづく。

----------
小樽天狗山ロープウェイ
http://www.ckk.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0