SSブログ

誕生日はニッカウヰスキー余市蒸溜所で [北海道]

札幌帰省二日目。
この日は私の誕生日。ドライブに出かけますよ~~。

実家の車にカーナビが付いたので、相方君の運転で出発です。
当初はニセコ方面に行こうと思っていたのですが、慣れない車の運転なので近場の方が良いということになり、小樽&余市方面へ行くことにしました。

位置関係はこんなかんじ

まずは余市へ。中学 2 年のとき住んでいた町です。
何度か足を運んだと思われる祠を見て・・・

赤い鳥居

昔家があった場所を訪れてみたのですが・・・無くなってる!!!

ひょえー

「知らない建物が建ってるよぉ」 と驚く娘と母(笑)
それでも、この界隈は懐かしかったですよ。

そりゃ年数がねえww

余市に来たからには、やっぱりニッカの工場には来なくちゃね!
私と母は、2015 年の春にも来たばかりだけど、相方君は 10 年以上ぶりなんだよね。

ぱちり

この日、9 月 17 日は蒸留が始まった日のようです。
いつかこの日に作られたウィスキーが世に出るのね^^

楽しみだねー

コロル2世も、約一年ぶりに来たね~~(笑)

またきたよー

むかし相方君が来た頃は、リタハウスやマッサンの住まいなど、マッサン絡みの建物はありませんでした。そういうのも見学しつつ、工場や博物館も覗きます。
あ、でもね。リタハウスは耐震性に問題があるとかで、室内見学は出来なくなっていました。

ポットスチル

樽で記念撮影のコロル2世(笑)

パチリ

博物館内の有料コーナー。ここでもウィスキーが飲めるよぉ♪♪

この雰囲気いいよね!

クマに鮭じゃなくて、クマにウィスキーww

これかわいい

相方君も 「なつかしいなー」 と言いながら工場内を見学してました。
これはエゾノコリンゴ。小さくて可愛い^^

かわいいでしょ

時計を見ると 11 時を過ぎてました。お腹が空いてきたので、お昼御飯は敷地内にあるレストランで食べることにしたよ。レストランに入ったときはまだ空いていたけど、このあとどんどん人が入ってきました。

楽しそう

私はハイボールを貰っちゃった~~~♪♪

えへ

そしてスープカレーを食べました。
お腹いっぱい^^

満足です

お腹は満たされたけど、試飲コーナーに行ってないからね!(笑)
意地でも行っちゃうもんね~~。

こんなかんじ

相方君は運転手なので、当然飲めず。母もいらないとのこと・・・
そっかー。でも私は飲んじゃうよ!!

ずらり

竹鶴とスーパーニッカを貰います。
でもねwww
飲み比べしたらどっちがどっちか分からなかったよww

てへ

しょせん庶民だから、そんなに高くないウィスキーでも美味しく飲めるんだな(笑)
満足して余市をあとにしました。

次は小樽へ行きますよ~~(^ω^)

------------
ニッカウヰスキー北海道工場 余市蒸溜所
http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0