SSブログ

増上寺 [東京]

「暑いなか、どこに行ってくるニャ?」

IMG_6578.jpg

この日は増上寺までお出かけ。
負傷している左足。テーピングで固定してます。

IMG_3781.jpg

この日も 35℃ を超えるという予報。日が高くなってから行くのは暑くてつらいので、朝早くに行きましたよ。8時半過ぎに到着です。

IMG_3792.jpg

久しぶりの増上寺。増上寺には徳川将軍家の墓所があります。名古屋で徳川美術館に行ってきたので、東京でも徳川家ゆかりのお寺にご挨拶ですよ。なーんて、実は先代猫ゆずくんのお線香をいただきに来たのでした。使い切ってしまったからネ^^

IMG_3782.jpg

本殿の阿弥陀如来さまにお参りをしてからお隣の安国殿に行きました。安国殿で御朱印、お守り、お線香などをいただくことが出来るのです。ところが!まだ扉が閉まってる!!朝早く来すぎたか??
本殿脇で掃除をしている人に声を掛けると、9時からですと言われました(笑)

宝物展示室もまだ開いてないし、仕方ない。時間までぷらぷらしていよう。
足も痛いのであまり歩かず、日陰で観音像を眺めたり、お地蔵さんを眺めたりしていました。

IMG_3790.jpg

9時になって安国殿の扉が開きます。こちらでもご本尊にお参りをして、それから砂と線香をいただいてきましたー^^

IMG_3831.jpg

朝ご飯を食べないで来たので、さすがに腹ぺこです。
このあたりのカフェで食べようと思ったけど、お盆休みが多くて入れない・・・結局秋葉原まで戻ってきて、プロントで食べました。

IMG_3793.jpg

美味しい冷製パスタだったので満足。
帰宅後、昼寝(笑)

夕方はポケモンGOのイベントがあったので、また少し出掛けたよ。
そして晩ご飯は居酒屋さんで済ませたのでした。その写真は後日^^

*****
あおくん、パンになってみました。
スマホアプリ SNOW で、猫の顔に反応するやつです。似合うかにゃ?

3832.jpg

うみは、やっぱり変顔(笑)

IMG_3766.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。