SSブログ

京都:「だる満」と「三嶋亭」 [京都]

京都観光。まずは 19 日のお昼ゴハン。
かねぴーさんのブログで何度か登場していた「だる満」というお店。
密かにチェックしていました(笑)

河鍋暁斎展を見た後、バスに乗って行ってきました。

だる満

おばん菜バイキングって言うのがありました。
ごはんとお味噌汁がついている 1980 円のコースを選んでみたよ^^

混んでいて、20 分近くは待ったのかな?
でも、こんな景色だったのでのんびり待ちました^^

だる満

京都でおばんさいを食べるの初めて^^
案内されたのは 1F 席で、おばんさいが並んでいるところの近くでした♪

ひじきが大きくて食べ応えがあったよ~。
どれもこれも美味しかった(^▽^)

おばんさい

お芋も美味しかったなー♪
で、びっくりしたのが、「ゴボウの天ぷらできました~~~」と、
お店の人が持ってきてくれた天ぷら。。。

取りに行ったら・・・

こんなにデカい!

ゴボウの天ぷら

これがめちゃめちゃ旨かった^^
かなり食べて満足してお店を出ました。

++++++

そして夜。
メインディッシュは「三嶋亭」という、
すきやきの草分け的存在と言われているお店に行ってみました。

三嶋亭

予約をしていたので掘りごたつのあるお座敷に案内してもらったよ♪(+1,000円です)
部屋からの眺め。

三嶋亭のお座敷

箸袋もパチリ。

箸袋

すき焼きにするか、みぞれ鍋にするか悩んでいたのですが、
結局、みぞれ鍋にしたのです。
相方クンが、みぞれ鍋食べたことないって話だったので(^-^)

鍋にたっぷり入った大根おろし。
昆布のいい出汁が出ていて、おつゆも美味~~~(幸せ~)

そして肉登場!

お肉です!

この写真の時点で、既に 2 切れは食べてしまったのですが(笑)
柔らかくて美味しいお肉でした。

かる~~~~く鍋に入れて、まだ赤い状態でいただきましたよ。
お肉の旨味が、口の中に広がります。

見た目、肉が少ない??って思ったけど、そんなことなかった。
ものすごくお腹いっぱいになりました(笑)

肉と野菜が入っていた鍋のつゆは、後半とってもコクが出て美味しくなってました。
おしるも飲んで大満足♪

いやー、贅沢しちゃいましたっ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0