SSブログ

京都:永観堂 [京都]

お昼の食事をした「だる満」さんから永観堂までは、プラプラ歩いていきました。
おなかがいっぱいになってしまったので、歩いてカロリーを消費しなくちゃネ(笑)

平安神宮近くにあったしだれ桜。

しだれ桜

東京では、こういう桜ってあまり見かけないよね?
なんか凄く新鮮^^
枝が風になびいて、風流だわぁ~~。

こんな桜もありました。

桜

種類の違う桜を見るのも楽しいね(^-^)

永観堂に到着。
さすが、庭が立派です!!

永観堂

永観堂といえば紅葉なんでしょうね~。
秋にはきっとすごい混むんだろうけど、今日はそんなに人が居ませんでした。

永観堂に来るのは初めて。
でも、永観堂が所蔵しているものは、以前某美術館で働いていたときに展覧会を開催したので
じっくり見ています。

その展覧会ではパネルも沢山飾られていて、紅葉の永観堂が紹介されていました。
ものすごく綺麗なんだよね~~~。
うっとりしちゃうよ(笑)

さて。
講堂に入り、堂内を散策。

不動明王が居たところには木魚があったので、思わずポクポクと叩いてしまいましたよ~。

木魚

いい音だね♪

盛砂もあったよ。こういうの凄いよね。
綺麗!!

盛砂

てくてく歩いて、分かれ道に来ました。
右へ行けば阿弥陀堂。
左に行けば開山堂です。

立て札

まずは右に行って、見返り阿弥陀さんを見てこようかな。
今日は居るのかな??

撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが、見返り阿弥陀さんいらっしゃいました。
「永観、おそし」と言った阿弥陀様。

こんなに小さかったかな。。。
展覧会で見ていたときは、もっと大きく見えた・・・
きっとお堂が広くて大きいから、阿弥陀様が小さく見えるのかな。

【ちなみに、見返り阿弥陀画像はコレ ↓ 】
http://www.eikando.or.jp/mikaeriamida.htm

阿弥陀様をじっくり見た後、今度は開山堂へ向かいます。
階段を登っていくよ~~。

開山堂へ

階段は辛かったけど、見晴らしが良くて気持ちいいです。

開山堂からの眺め

人も少なかったので、かなりのんびり永観堂を堪能したよ^^
いつかは、紅葉の永観堂も見てみたいけど・・・とりあえずは今回で満足したのでした(笑)

永観堂をあとにして、お次に向かったのは知恩院~圓徳院。
圓徳院は、庭が綺麗だったので明日にでもアップします。

タグ:永観堂 京都
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0