SSブログ

日光4:東照宮 [栃木]

二荒山神社のあとは、いよいよ東照宮です。
ところが!!!

激混みです!!!!!

もうね、こんなに人だらけの東照宮は初めてだよ(笑)
外国人の観光客も凄く多いのね~。
世界遺産になってから初めて来たんだけど・・・やっぱり世界遺産威力??

そんなわけでね、神厩舎の「見ざる言わざる聞かざる」の三猿さんも・・・
ちょっとボケちゃった^^;

三猿さん

子供のうちは、悪いことは見ない・言わない・聞かないという戒めです。

こちらは、人生の岐路にたっている猿。
今の私はこれかしら?(笑)

下を見る猿

東照宮は、彫刻や装飾を見るのが楽しいです。
オペラグラスで、いろんなものをアップで見てきました。
オペラグラスで覗いた大きさを、デジカメで撮れたら良いのにね~~~(笑)

鐘がつり下げられている柱には、こ~んな不思議な生き物が居ましたよ。

アップです!

孔雀も美しい~~~(^-^)

人が居なければもっとじっくり見たい

さて、人の波に従って歩き、陽明門まで来ました!
一瞬立ち止まって写したので、写りが悪いよぅぅぅ(TT)

いまいち納得のいかない写りです

東照大権現ですぞぃ!!

家康だぞ!

うーん、もっとじっくり構えて写真を撮りたかったな~~。
こんなに人が多いとは思わなかったのよ・・・敷地内も、あまりじっくり見られませんでした。

気を取り直して、奥宮へ行くも・・・

眠り猫

可愛い可愛い眠り猫が、ボケボケですよーーー!
人が多すぎて、立ち止まれないのよん(><)ノシ

ボケちゃったけど、いちおう猫の裏の雀も撮っておかなくちゃね。

裏は雀で平和の象徴

くぅぅぅっっ
東照宮は、閑散期にもう一回絶対来る!!!(笑)

奥宮御宝塔に行くまでの階段も、人だらけなのです!!

こんなに人が渋滞してるのは初めてだよ

しばし列でボーっと待ちです。
日差しが強くて、汗がだらだら落ちてきます^^;

やっと御宝塔が見られました。

家康眠る

家康さん、たくさんの人で落ち着かないでしょう(笑)
それとも賑やかで嬉しいのかなあ?
どっちだろうね?(笑)

ちなみに、唐門は現在修復中のようでした。工事は平成25年まで続くみたいですよ。

唐門です

この工事に伴って、造った当時の工具の忘れ物も展示されていました^^

もちろん、本地堂の天井に描かれている鳴龍も見てきましたよ!!(^▽^)
拍子木を叩くと、鈴を転がしたような龍の鳴き声!!
これ、何度聞いても気分が良いです^^

小さな子供たちも、「鳴いてる~~~~」と喜んでいました(笑)

家康・秀吉・頼朝が祀られている部屋は、本殿?拝殿?
何処なのかよく分からなかったのですが、この部屋でお坊さんの話を聞くことも出来ました。
夏休みだったので、特別なのかな??

写真が撮影出来ないと、記憶が薄れるのが早いのは歳のせいか?(笑)

東照宮を出たあとは、お昼ゴハン!
金谷ホテルのお店があったので、そこで百年カレーを食べました。

1600円だったか、1800円だったか?


カモのカレーを注文したんだけど、上品な味で美味しかった~~~
また食べたいです(^-^)

まじで旨かった

日光旅行、引っ張りすぎているので次回で最終回に・・・なるといいなあ(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0