SSブログ

京都:大原 三千院 [京都]

朝食抜きで宿を出発して、三千院を目指しました。
なにせ今日は11:30~、昼食を京料理の「むら太」で食べるので
気合いを入れて大原を回ります!!

開門前に三千院に到着。
8:30まで門の前で待ちました^^

まだ門は閉められてますw

ちょっと早めに門が開いたので、さっそく中へ!!
+++++++++++

靴を脱いで、客殿から入ります。
朝のお寺。
お香の香りが漂ってきて、とっても落ち着きます。

ここの庭も美しい。
聚碧園 (しゅうへきえん) という庭園。

聚碧園です

「自然の絵巻物」と紹介されていて、うまい表現だな~と思いました^^

どことなく朝靄のかかった雰囲気が良いでしょう^^

やっぱり静かな環境で見るのがいいね

まだ朝早いので、観光客は殆ど居ません。
そして、聞こえてくるのはお経を読む声。
朝のお勤めなんですね^^

ここで異変が発生!

建物を出た途端・・・

如来様にお参りをして庭園へ出たとき、
相方クンが「いてててて!」と叫びました。

なんだなんだ???

なんと、如来様に健康を願った途端、右足の甲に激痛が走ったのだそうです。

じつは、昨晩宿に泊まっても、仕事をしていて殆ど寝ていない相方クン^^;
無理な体勢でパソコンと睨めっこだった所為で、
昔の古傷部分が疲労していたようです。。。

如来様は、「無理しちゃだめですよ」って知らせたのかもしれないね(^▽^;
私が持っていた杖を貸してあげて、びっこをひきながらの庭園散策。

こちらは、わらべ地蔵。
良い感じに苔に埋もれてます(笑)

幸せそうな顔をしているね

紫陽花は、残念ながらまだまだ咲いていませんでした。

う~ん残念!

どうやらこの調子だと、見頃は6月20日以降って感じでしょうか?
まだ真っ白です(笑)

満開だったらキレイだろうな~~

そのかわり、苔の庭を堪能しました♪

緑の絨毯!

三千院を出る頃には、相方クンの足の痛みも和らいだようで、一安心。
いちおう、あとで湿布を買いました。

この三千院。
阿弥陀三尊坐像は、本当に見事でした。
自然と手を合わせたくなるよ(^-^)

丁度私たちが帰る頃、修学旅行や団体客が到着。
静かなタイミングで散策できて良かった~♪

そして次に向かったのは、宝泉院です。
つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0