SSブログ

京都:大原 宝泉院 [京都]

三千院をあとにして、次に向かったのは宝泉院です。
ガイドブックによると、額縁庭園が美しいとのこと。

到着です~

門をくぐっても、道は続きます。
ここも緑がキレイだね~~。

キレイに手入れされているよね~
++++++++++++++

拝観料は800円で、三千院よりも高いの。
あれ?小さいお寺なのに何故??って思ったら、
抹茶と和菓子が付いてきました。

ホッと一息

じつは朝から何も食べていないので、とても有り難い(笑)
ここもまだ人があまり来ていなくて、の~んびり庭園風景を楽しめます。

このまったりした空間が良いよね

これが額縁庭園。

入ってくる風も心地よいです

柱と柱の空間を額縁に見立てて鑑賞(^^)
ここは、盤桓園(ばんかんえん) という名前の庭。
"立ち去りがたい" という意味なんだそうな。

本当にいつまでも、のんびり坐って(ごろ寝してw)鑑賞したいです。

立派な木だよぉ

これ ↑ は、樹齢700年の五葉松。
京都市指定の天然記念物なんだそうですよ。

見事な幹!!
ほんと、盆栽のお手本になるよねぇ(笑)

かっちょいいです

ぼや~~んと、しばし庭を楽しんで、宝泉院をあとにしました。
ここでも、三千院から流れてきた賑やかな団体客とすれ違い^^
彼らと一緒にならずにラッキー♪♪

だって、こういう建物は、静かに鑑賞したいものね(^皿^)b

さあ、京都市街へ戻りましょう!!
さすがに腹ヘリでつらかったので、途中で「アイスきゅうり」なるものを買いました。

昆布だしが旨い!

ちょっとした食べ物だけど、有り難いね~♪
あとは、お煎餅を1枚ずつ買ってバス停まで戻りました。

しそ煎餅と山椒煎餅を買ったよ

こんな感じで大原散策はお終い。
とっても楽しかったです(^^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0