SSブログ

京都:比叡山へ向かう [京都]

2日目、ホテルを早々にチェックアウトして
京都駅に着いたのは朝8:00。
本当はバスで比叡山へ向かうつもりだったのですが、調べてみると電車で行った方が早い。
荷物をロッカーに預けて、JRの改札をくぐりました。
    このときに、上着をロッカーに入れてしまった私。あとあと困ることになるのです。。。

JRに乗りますよぉ~

15分発の快速に乗ると、30分頃には比叡山坂本駅に到着。
そこから本来はバスで坂本ケーブルの駅まで行くのですが、
バスは9:00からで、まだ走ってません。
そこでタクシーで坂本ケーブルの坂本駅まで行くことにしました。

比叡山坂本駅のホームから見た景色。
おおお、琵琶湖が遠くに見えますよ!

このときはまだ天気も良かったのだ

++++++++++
この坂本は、比叡山の麓にあるだけあって、お寺が本当に多いです。
そして、日吉大社もあって、機会があればこの辺も見て回りたい!
      日吉大社の鳥居には、三角屋根が付いていて、比叡山を表してるんだとか。

ケーブル坂本駅に到着。
9:00発のケーブルカーで、ケーブル延暦寺駅まで向かうのです。

レトロな雰囲気の駅です

ケーブルカーってなんかワクワクしちゃうよね(^-^)

ケーブルカーが降りてきました~

今回まわる、比叡山の地図。
東塔エリア、西塔エリア、横川エリア全部まわっちゃうもんね!

ネットで見つけてプリントアウト。頭にたたき込みます!

発車までは、まだちょっと時間があるので周辺をブラブラしていると、
だんだん雲行きが怪しくなってきました。
ぽつぽつ雨も降ってきたよ(ToT)

降水確率80%だったから仕方ないか・・・土砂降りにならないことを祈ります。

ケーブルカーが出発。
途中の「ほうらい丘」という所では、ケーブル建設中に発掘された多数の石仏が
安置されていました。

ケーブルカーがここに停車することはあるのか??

どうやら織田信長による比叡山焼き討ちの時に犠牲になった人たちを
祀ったもののようです。

このケーブルカー、琵琶湖を眼下に見ることが出来るのですが、残念ながらこの景色^^;

なにも見えないぞぉぉぉ

ちなみに帰りは、こんな景色を見ることが出来ました(^^)

見える島は竹生島かな?

ケーブル延暦寺駅に到着。
しとしと雨が降っていたので、駅にあった傘を借りることにしました。

大きな渋い傘です

比叡山東塔エリアへの道。
霧もかかり、鐘を突く音も響いていて神秘的な雰囲気です。
いつも晴れよりも、こんな雰囲気楽しめるのも良いなんて、このときは悠長に思っていました。

カラっとしている天気よりも、この場所はしっとりしてるほうがいいかも

東塔エリアの入口に到着。
これから仏のエリアに入るんだよ~という雰囲気さえ醸し出しています。

敬虔な気持ちになるよ!

ちなみにこっち ↓ は、雨が上がったあと再度訪れたときの写真。

まあ、雨があがってくれて嬉しかったんだけどね^^

しとしと雨の風景のほうがとっても神秘的♪
でもね、比叡山延暦寺は最澄(767年 - 822年)により開かれた日本天台宗の本山寺院。
そうです。最澄なんですよ!

なーんと最澄は、私に試練を与えてきたのでした(笑)

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0