SSブログ

鎌倉:成就院・明月院の紫陽花 [神奈川]

長谷寺を出た後は、駅の反対側にある成就院に行きました。
由比ヶ浜を見ながらたどり着いた成就院。

緑に囲まれてる~

此処に来るのは初めて。
階段を上ってみると、紫陽花がすごい!!

一面紫陽花なのね

---------
これは見事だわ~。
もっと日が陰っていたら、紫陽花がもっともっと映えただろうに...orz

このお寺気に入りました^^

みずみずしい感じは・・・晴れだから・・・ねえ^^;

成就院は北条泰時によって創建された、弘法大師空海ゆかりのお寺なんだって。
空海像もありましたよ(^^)

立ち姿も美しい!(笑)

ご本尊は不動明王。

パワースポットらしいですよ

ここで相方君は、「身代わりお守り」を買いました。
飛行機に乗る人にご利益があるそうですよ。
フライトアテンダントの間で密かに人気が拡がっているんだとか^^
相方君は今年あと数回、海外出張があるからね(笑)

由比ヶ浜を見下ろす眺めも格別で、本当に綺麗なところでした。

由比ヶ浜にはサーファーがたくさんいたんだよ。

ちょうど人が途切れたところを激写!

成就院を出て、長谷駅に戻る途中、虚空蔵菩薩が安置されているお堂にも寄りました。
知恵と福を与えてくれる菩薩様。木枠越しにじっくり見てきました(笑)

江ノ電に乗り、鎌倉駅に到着。
そこからタクシーで向かったのは、明月院!

こちらもすごい人でした

到着したのは9:30過ぎだったかな?
兎に角すごい人です(笑)
そして紫陽花もたくさんたくさん咲いていました。

紫陽花を撮る母です

さすが「あじさい寺」と呼ばれるだけのことはありますね。
数千株もあるんだとか。

でも人が多くて疲れちゃいました

日陰も多いので、成就院の紫陽花よりは綺麗に撮れたかなw

あおい色は綺麗だね~~

こちらも涼しげな色です

本堂では、北条時頼の像が特別公開されていましたよ。
鎌倉時代には珍しい塑造の肖像彫刻。
目の前に正座して、じっくり拝見してまいりました。

このとき、ちょっと熱中症気味??w

明月院、とっても綺麗だったのですが
いかんせん暑い!!!
日差しはどんどん強くなって、だんだん元気がなくなる3人。

明月院を出た後、タクシーがあったら拾おうと思ったのですが
そうそう流しのタクシーが来るわけでもなく、建長寺前のバス停を目指します。
その間にタクシーが来たらラッキー(^^)

。。。でも、タクシーは来ず、結局建長寺まで歩いてしまったのでした(笑)


つづく

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。