SSブログ

岩手:遠野の伝承園とカッパ淵 [岩手]

中尊寺を後にして、次に向かったのは遠野です。
伝承園というところで、語り部の昔話を聞くのです(^-^)

ここが伝承園

こんな囲炉裏を囲んで、語り部のお婆ちゃんから
いろいろな昔話を聞きました。
方言がやさしく響き、心地よいです。

いろりって良いよね~~

---------
遠野は今でもオシラサマ信仰の地域なんだそうな。
オシラサマって何だろう??

これがオシラサマです。

ちょっと怖い?(笑)

*******
昔、農家の一人娘が飼い馬に恋をしました。
両親は馬が居なくなれば娘も見合いをしてくれるだろうと思い
馬を桑の木に結びつけて殺してしまいました。

娘は死んだ馬と共に天に昇りました。

その後両親の枕元に立った娘のお告げ通り、桑の木で箱をつくると
そこに虫が入ってきてその虫が出した糸で絹織物を作ったことから
蚕の神、農業の神、馬の神とされました・・・というのがガイドさんから聞いた話。

この伝承園にはオシラサマを千体展示していました。
すごい迫力!!

みんなそれぞれ願い事が叶うとイイネ

桑の木で作られたオシラサマ。
一つは人間、一つは馬の顔をしています。

ちょっとだけニポポを思い出した

さて、伝承園を出て、カッパ淵まで散歩です。
途中にオンコの実発見!!(笑)
小さい頃、これをよく食べてました^^

イチイというのが標準語なんだとさ

歩いていると、なんと!!
キリンビール園と提携しているホップ畑がありました(笑)

いいねーーーいいねーーー

このホップのおかげで美味しいビールが出来るのね(^-^)

こういう大きなホップは初めて見たよ

こちらは常堅寺(じょうけんじ)。
このお寺に隣接して、カッパ淵があるんだそうです。

門が立派!

狛犬の頭に皿がのっているww
カッパ狛犬だってーーー(笑)

お賽銭が入っているのが笑えます

さあ、この橋がカッパ淵橋。
渡るといよいよカッパに会えるのかな?

雰囲気がありますね

あ、綺麗なメス河童!!

お母さん河童かな

・・・は、居なかったけれど、出てきてもおかしくない雰囲気です。

いいなー。こんな雰囲気

とても涼しくて気持ちがよいです。

河童ちゃんに会いたいな~~

水もとってもキレイで冷たかったです。

足をつけたら引っ張られるかしら?w

ちゃんとキュウリが吊されていて、
河童を捕獲しようとしているのかもしれません(笑)
やっぱり河童と言えばキュウリなんだね~~^皿^

大きなキュウリでした

このキュウリが無くなったことってあるんですか?とガイドさんに聞いてる人が。
「有りませんよーーー」とのことです(笑)

さあ、そろそろフェリーが出航する八戸へ向かわねばなりません。
バス停の前に広がる風景をパシャっと撮ります。

一面目にやさしい景色なのです

うん、綺麗な色で撮れたと満足している私の後ろ姿を撮っていた母。
ウン×座りしてるのがバレちゃった^^;

まあ、これも良い写真でしょw

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。