小樽、田中酒造 亀甲蔵 [北海道]

千歳空港に降り立ち、そのまま JR で小樽方面へ。
ただ、乗った列車が札幌止まりだったので、札幌駅で母親と合流。その後、いしかりライナーに乗り込みます。

銭函 (ぜにばこ) を通り過ぎたあたりから海が見えてきます。
日本海だよー!

太平洋とは違うのだ

こんな時期にサーフィンをやっている人たちも居ました。風邪引かないでね!

小樽の1 つ手前、南小樽で下車。
紅葉が綺麗ですね。

黄色黄色

小樽ではお鮨を食べる予定なのですが、まだお店が開かないのでチョット寄り道^^
もう初雪が降ったようで、落ち葉と雪をパチリ。このときは「おお!雪だ!」なんて喜んでましたが、翌日以降たっぷり見ることになりました(笑)

綺麗でしょ

海の方に向かっている途中、ラーメンやさんの「初代」を発見!
東京でも北海道フェアなどで出店して、人気のあるラーメン屋さんよね。まだ 10 時を過ぎたばかりなのに、もう並んでいる人が居ました。お店は11 時からだよねー。寒いだろうに(@_@

今度来たいな

さて、まず訪れたのは田中酒造!!
ここは母親が日帰りバスツアーで良く利用する場所なんだそうで・・・日本酒の試飲ができるのです。そしてこちらの建物は、明治38年頃(1905年頃)に建てられた石倉倉庫群で、小樽の歴史的建造物に指定されています。

そそられます

朝 9 時から営業してるんだよ。すごい!
この日は団体客はおらず、のんびりと自慢の日本酒を試飲させてもらいました。

店内の雰囲気

風情があります

亀甲の大吟醸、美味かったな~。あとは食用米「ゆめぴりか」で作ったお酒も美味しかったです。
でも私たちが買ったのは梅酒(笑)
この梅酒、甘くなくてホントの梅の味がして美味しかったんだー^^

2F では工場見学も出来るようなので、ちょっと覗いてみました。
なんだか懐かしい民芸品が並べられておりますよ(笑)

記念にパチリ

この日は稼働してなかったみたいですよ。

工場だーーー

麹室には麹が敷かれていました。おおお、納豆食べてなくて良かった!(笑)
(酒造見学のときには、納豆 NG と習いました。菌の相性が良くないのよ)

真っ白^^

発酵7日目のお酒。ぽこぽこ泡が出ていて美味しそうでした♪

10日目もあったかな?

時間を見ると、そろそろお寿司屋さんが開く時間。
タクシーを呼んでもらって、寿司屋通りへ向かうことにします。タクシーが来るまで、店内をパチリ^^

雰囲気いいでしょう

今回、本当は雑誌に載っていた有名な寿司屋に行こうと思っていたのですが、せっかくタクシーに乗ったので、運転手さんにお薦めの寿司屋を聞いてみました。
そしたら、「うちらなら、やっぱり "ひきめ" さんかな~」と言うので、そこに決定!

寿司屋通り

地元のタクシーの運転手さんが言うお店ですからね。楽しみだわ♪
つづく。

---------
田中酒造 亀甲蔵
小樽市信香町2番2号
tel:0134-21-2390
営業時間:AM9:00~PM6:00
中央バス 散策バス「田中酒造亀甲蔵前」下車
JR南小樽駅より約10分
コメント(0)  トラックバック(0)