SSブログ

「寿し処 ひきめ」で絶品寿司! [北海道]

タクシーの運転手さんオススメのお寿司屋さんはコチラ。
「寿司処・ひきめ」さんです。

入口はこんなかんじ

まだ暖簾が出ていなかったのですが、「何時からですか?」と聞いたら「どうぞー」と入れてもらえました^^
とても綺麗な店内で、期待が高まります!

たのしみ!いえーい!

ご主人は今日仕入れたマグロをさばいているところでしたよ。

すごーい!

「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、「いいよー。1枚50円ね!」と言うので、「握りにツケておいてくださいw」と言ってパチリ(^-^)

ちょうど大トロの部分をさばいているところ。いやーん、おいしそうですよーー!

どうですか!

今日は法事か何かの集まりが入っていたみたいで、忙しそうに準備してました。

かっこいい!

小樽のお酒( 誉の極上 )をいただきつつ・・・

小樽ガラスかな?

まずはお刺身をいただきます^^
アワビにシャコ~~~!!

どうですか!!

今回小樽で鮨を食べるのに、一番楽しみにしていたのがシャコです。
今がまさに旬!!

「これを楽しみに来たんですよー」と言ったら、「来週はシャコ祭りだよ。来週も来なくちゃダメだね」って(笑)
これがシャコ祭りの案内^^
一週間ズレて北海道に帰省していたらシャコ三昧だったんだな。残念。

シャコだらけー

まだあまり有名じゃないから広めてねって。はい、ここで告知しましたよ~!

それから自慢の一品はキンキの唐揚。
まるごと1匹使っていて、頭もガブガブ食べられます。サクっとしていて美味しかった。
小樽の人は、あんかけが好きかもしれません。

小樽はあんかけ好き

さてさて、いよいよ握りをもらいます。
まずはシャコですーー!身が厚くてコクあり!美味いよぉぉぉ。
母親は見た目が苦手なシャコですが、食べてびっくり、おいしい!って言ってました。

あとはカキね^^
こちらも濃厚で本当においしいのよ♪

いきなりきました!やられました!

私はシャコ、おかわりしちゃったもんね(笑)

サーモンと赤身も味が濃くて、ほんっとそこいらへんのネタとは違うべさ!
中トロも食べたのに写真が無いーーー(><

これぞ北海道

アナゴは、ふわふわホクホク。タレがまた美味しいの。
これもっと食べたかった(^^)

目の毒でしょー

タチと呼ばれるタラの白子と、ウニです。
ウニの豊潤なこと。ミョウバンに浸かってないウニちゃん^^ やっぱり最高!

しあわせいっぱいーーー

口の中に広がるウニの香り。ほんっと幸せなひと時です。
そして・・・さきほど捌いていた大トロをいただいちゃいます♪

むはー!とけるーー!

口のなかで溶けますよ。そしてマグロの香りがふわあぁ~!
参りました。ほんっと美味しかったです^^

お酒も4合飲んでしまい、ホロ酔いです♪
小樽に来たらまた絶対に食べに来よう!!
お値段は3人で2万円ちょっと。大満足ですよ!!

あまりにも満足していたので本来の目的を忘れていたよ。
今回小樽に来たのは、SL に乗って鮨とワインをいただこうツアーだったのです。SL でも鮨を食べるから、控え目にしようと思っていたのに、思いっきり食べて飲んでしまった(笑)
でも SL は14:00~なので、まだ時間はあります。散歩して酔いをさまし、お腹も減らしましょう♪

ひきめさんの場所はコチラ。
ほんとに素敵なお店でしたよ~。小樽で鮨屋に迷ったらぜひココに^^

地図です

-------------
寿し処 ひきめ
TEL:0134-25-1111
小樽市色内1丁目10番6号
JR小樽駅より徒歩約10分
11:00~20:30(定休日:不定休)
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0