SSブログ

小樽運河と、日本銀行旧小樽支店 [北海道]

お寿司を食べて満足したあとは散策です。

小樽散策ですよー

小樽運河が見渡せる火の見櫓があったので、
ちょっと高いところまで上ってみましょうかね。

やぐらみたい

頑張って階段を上りますよ−。
母と相方君をパチリ。

母と相方君

ほうほう、こんな景色です。ここからだと、あまり小樽運河は目立たないかな?

素朴だね

んじゃ実際に小樽運河にも行かねば!というわけで此処はサクっと下ります。
紅葉が本当に綺麗。今年はまだ見ていなかったので嬉しい^^

きれいでしょー

小樽運河に行く前にちょっと買い物をして、そのあと定番の運河でパチリ。

寒いですよぉー

本日参加予定の SL ツアーは駅前待ち合わせ。ぷらぷら駅まで歩いて戻る途中にあった、日本銀行旧小樽支店の金融資料館に寄ってみることにしました。

石造り〜

“北のウォール街” と呼ばれた小樽の面影をそのままに残している日本銀行旧小樽支店。東京駅の設計者・辰野金吾とその弟子である長野宇平治らが設計した建物なんだって。

映画に出てきそうな感じ。昔の銀行って感じがするよねー^^

重厚です

昔のお札も展示されています。母親は「このお札をよく使っていたなー」って懐かしそう。

聖徳太子!

使用済みで裁断されたお札です。(なんと1億円分!)
猫のトイレに使えそうだよ(笑)

柔らかそうね

そして1億円を持ち上げてみよう!というコーナーでは、1億円の模擬パックを持ち上げてみることができます。

これが一億円ね!

これがまた、結構重たかったです!
宝くじで3億円が当たったら、この3倍なのね!!

欲しいなーーー

金融資料館を楽しんだ後は、いよいよ本日のメインイベント。
SL ツアーはコレ!

クラブツーリズムです

なんだかこのツアーの参加者が、東京から300人とか(笑)
そんなわけで、ワインソムリエさんと寿司職人が同行していたとは思うのですが、会うことは出来ませんでした^^;

小樽駅では、通常は入れない「旧駅長室」を見学することが出来ました。
昭和を感じる駅長室ですよ〜。

いかがですか?

駅長さんの席でパチリ♪♪

似合うでしょう

パンダがあったので、なんで?って思ったら、小樽駅は上野駅をモチーフに設計されていて、ソックリさんなのです!
この2駅は姉妹駅ということで、パンダが飾られているんだって^^

パンダちゃんかわいいよね

駅長室をあとにして、いよいよ SL とご対面ですよ。

出た!黒塗り!

次回につづく^^

−−−−−−−
日本銀行 旧小樽支店 金融資料館
小樽市色内1-11-16
JR小樽駅から徒歩10分
9:30〜17:00 月曜休館
http://www3.boj.or.jp/otaru-m/index.html
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0