SSブログ

尾道旅行:尾道の猫ちゃん [広島]

尾道古寺巡り。宝土寺には蘇鉄。
けっこう画になるんだよね(^-^)

凛々しいソテツ

そして・・・猫ちゃん!!

何匹目だろう~

本当に尾道には猫が多いです。
道もせまくて階段が多いから、車が上がって来られないもんね。なので事故にも遭いづらいのかな?

屋根の上には年配の猫ちゃん。

何歳ですか~?

「こんにちはー」 って声をかけたら、若い猫は寄ってきてくれました。
あお&うみが居るから普段は外猫ちゃんを触らない私。でも旅先なら OK でしょw

ぽんぽん!

お尻なめなめ。お手入れ大事^^

足はピン!

アメショーまで居ましたよ。首輪してた^^

艶々!

こちらは 「足形みち」 という、有名人の足形が並んだスポット。
芸能人や芸術家の足形がずらり。でも芸能関係疎いので、知らない人も居ました(笑)

えへへへ

歩いていると、志賀直哉旧居を発見。
大正元 (1912) 年に、志賀直哉が尾道に移り住んだ棟割長家なんだそうです。

すごいわー

「暗夜行路」 もこの部屋で草案が練られたんだとか。
17時で終わっていたので、中に入ることは出来ませんでした。

縁側からの眺め。素敵だねー。

どうですか

のんびりした時間が流れている感じ。
こういう情緒ある風景だもの、作家たちに愛されるのも分かるなぁ。

階段だらけ!

階段を上って下りて・・・だんだん足が疲れてきましたよ(笑)

ずっと歩いてるもん

天寧寺の三重塔も発見!
さっき天寧寺に行ったとき、三重塔まではどうやって行くのか分からなかったのです(笑)
辿りつけて良かった^^

これでーす

もともとは五重塔だったそうですよ。
傷みの激しかった上二重を取り払って、三重に改造したものなんだそうです。
チョッピリずんぐりむっくりしていて、かわいい感じ^^

時間は 18:30 になろうとしてました。
夕食は 19:00 からお店を予約していたのですが、すでに腹ぺこ・・・古寺巡りはここまでにして、お店に向かおうよってなりました。

電話をしたら、今から来ても大丈夫と言われたのでお店に向かいました^^
次回は、牡蠣料理の数々を UP しまーす。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0