SSブログ

しまなみ海道ドライブで、因島水軍城 [広島]

尾道1泊の翌朝、9月20日。この日はしまなみ海道を通って四国へ行く予定。
昨晩ローソンで買ったおにぎりが朝ごはん。7時頃チェックアウトをして、タクシーに乗って新尾道駅に行きました。

ここの駅前のトヨタレンタカーで車を借ります。
奄美大島でヴィッツを運転していたので、今回も同じ車種が良いという相方君の希望。

今度は黒です

借りるのは広島県、返すのは愛媛県なのでレンタカー代は高かった~^^;
ETC カードを利用するのも初めて。いろいろ説明を聞いて出発です!

コロルくんナビ

おおお!カーナビが新しい!!(笑)
奄美大島では古いカーナビだったので、今回の性能のよさにビックリww

地図

しばらく走ると、最初の橋。新尾道大橋が見えてきました。

みえてきたー

これを渡ると向島に入るんだね。
でもあまりにも近すぎて、今まさに海を渡っているという感じはしない(笑)

なるほどー

向島はあっという間に過ぎて、次に見えてきた橋は因島大橋。

2個目〜

この橋からの景色は海が見えて、チョット楽しかった(^^)

びゅーん

この因島では因島水軍城に行くので、いったん下ります。
時速 20km 以下でゲートを通らなくちゃいけないのね。ドキドキの相方君。
電光掲示板に "通行可" という文字が出て「おおお〜」と感動しておりました。しかも ETC だと料金が 50% 引きなのね♪

面白い

因島水軍城は昭和 58 年 12 月 1 日に築城。南北朝時代から室町・戦国時代にかけて活躍した村上水軍の歴史・資料を展示しているんだとか。

これでーす

資料館は 9 時半から。でも私たちは OPEN 前の 9 時に到着してしまったので、外観だけを楽しみます。
門は開いていたので、行けるところまで行ってみよう^^

上までは行けるのかな?

長い坂道を上っていくと見えてきました。

おお、お城みたい〜

ここが水軍資料館になっているんだね〜。
村上水軍に関しては、大島にある村上水軍博物館に行くつもりなので、そっちで学びます^^

朱塗りです

金蓮寺(こんれんじ) には村上水軍の墓があります。この散策路を通って、金蓮寺に向かいましょう^^

散歩道

左側の斜面にはミカン畑が広がっていました。そして知らない花もいろいろ咲いていたのですが、ピンぼけしていたのでボツ(笑)
村上水軍の墓地に到着。「このあと村上水軍博物館に行きますね」とご挨拶しておきました。

ひっそりと

さあ、先に進みましょう。因島から生口島へ渡る橋が見えてきました。
生口橋です。

3個目〜

この生口島までが広島県なんだね。
イノシシの看板も発見(笑)

初めて見た〜

瀬戸内海を走っているんだなあ〜。

船です!

そしていよいよ、この多々羅大橋を渡ると大三島。愛媛県です!

わくわく

初の愛媛県の様子は次回^^

-------------------------------
因島水軍城
広島県尾道市因島中庄町3228-2
tel:0845-24-0936
9:30~17:00 木曜休
※ ただし、1月2日、1月3日は10:00~15:00
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0