SSブログ

愛媛:しまなみ海道の村上水軍博物館と、白楽天の焼豚玉子飯 [愛媛]

しまなみ海道。大島にある村上水軍博物館にやってまいりました^^

待ってました〜!

ここの博物館に来るために、「村上海賊の娘」 を読んだようなものです(笑)
戦国時代、瀬戸内海を自在に駆けめぐった能島村上氏。
この能島村上家伝来の貴重な品々の展示や、水軍の歴史を学ぶことが出来ます。日本で唯一の水軍博物館なんだって^^

パチリ

能島・来島・因島の三家からなる村上氏。瀬戸内海の広い地域を支配し、国内の軍事・政治や海運の動向をも左右した一族です。

入口には村上水軍が使用していた小型船を復元した小早船が展示されていました。

じゃじゃーん

そしてね、ここの博物館に来たらチェックしなくちゃいけないものがあったのです♪
多分この辺かな・・・あった!!

じゃじゃーーん

今治造船ボート部のポスター(^^)
ねねさんが紹介していたから、絶対に見つけるぞって思っていたのでしたww

企画展示では、9月23日まで「村上海賊の娘」に関する展覧会が開かれていたので、しばし本の世界を思い出しながら展示品を見学。
その後、常設展で海賊たちの戦い方や生活、そして遺跡などの展示を見ました。

こんな感じ

小さい子にもわかりやすい説明書きで、あまり知識の無い私でも読みやすかったです^^
展望デッキからの景色。

港だね〜

この博物館では、ねねさんが武将の格好に変身していたので、私も甲冑を着させてもらおうかなって思ったのですが・・・お腹も空いていたので断念しました(笑)
ねねさんに教えてもらった名物を食べに行くことにします!

大島から、いよいよ四国本土へ。

どきどき

来島海峡大橋(第一から第三まであった)を渡って四国上陸を果たしました!!
今回、しまなみ海道をレンタカーで走って思ったことは、車だと案外景色が楽しめないってことかな?
船やバイクや自転車だと、もっともっと景色を楽しめるんだろうなって思いました^^;
まあ、1泊2日の急ぎ旅だったから仕方ないんだけどね(笑)

やったーーーー

車から降りるとき、四国の土地初の一歩を写真で撮ろうと思っていたのに忘れちゃったw
到着したのはチャイナダイニング白楽天です。

ここです〜〜

今治の名物グルメ!焼豚玉子飯をぜひ食べてねと、ねねさんにオススメされていたのでやって参りました^^

楽しみだね〜

ごはんの上に焼き豚をのせて、半熟玉子をトッピングして、甘辛いタレをかけたまかない飯なんだとか。

どんなかんじ?

店内は混雑してたけど、相席 OK と言ったらすぐに席に座ることが出来ました。
そして・・・これが元祖焼豚玉子飯! 750円也!

すごーーーい

玉子が2個乗ってますよ(笑)
すごいボリュームです!!

うひゃーー

じつは、私は生卵の白身でアレルギー反応が出るのです。
目が痒くなって充血しちゃうので、事前にアレルギー用の目薬を指しておきました!(笑)
なるべく生の白身部分はゴハンの中に埋め込んで、温めてみましたw

美味しい

これね、マジで美味しかったです!!
半熟玉子自体食べたのがめちゃめちゃ久しぶりだったので、超至福♪♪
あー、こういう料理大好きだーーー!

ねねさん、オススメグルメを教えてくれてありがとうございました^^
大満足です!

次に向かったのは、これまたねねさんがオススメしてくれたタオル美術館^^
お腹がいっきに膨れて眠たくなってしまったけど、運転している相方君に申し訳ないので、頑張って起きてました。

つづく

-----------
チャイナダイニング 白楽天
tel:0898-23-7292
愛媛県今治市常盤町4-1-19
営業時間
ランチ:11:00〜15:00
ディナー:17:00〜22:00
毎週火曜日定休

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0