SSブログ

愛媛:今治のタオル美術館 ICHIHIRO に来ました [愛媛]

今治と言えばタオル!というイメージがあります^^
ねねさんもオススメしてくれていた、タオル美術館にやってまいりました。

外観

この建物は 5F が美術館になっていて、1~4F はカフェや瀬戸内物産コーナー。
そしてタオルがたくさーーーーん売られていました。
本当に種類が多くて、どれを選んだらよいか分からなくなるくらいです(笑)

まずは美術館に。
入場料は大人 800 円。これで工場見学と美術館内の鑑賞が出来ました。
入口前には、巨大なお菓子!綿で出来てました^^

すごい!

工場内は写真OKだったので、いろいろ撮ってみました。
綿を紡いで糸になっていく様子がよくわかりました。こんなふうに糸ってだんだん細くなるんだ~と実感です。

ロープみたい

細く細く

巨大な織機!!あっという間にタオルが出来上がっていくんだよ。

音も凄い

下からタオルがどんどん出てきてる!!面白いーー!

こんな感じ

あっという間に紙みたいにロール巻き(笑)

くるくる

動画も撮ってみたのでアップしておきます^^
工場内なので、音はうるさいです。。。気をつけてくださいネ。



工場を見た後は美術館内へ。
常設展は、ムーミンの世界展。そして特別展はジュディ・オングの木版画展が開かれていました。
http://www.ichihiro.co.jp/art/kikaku/20140911/

ムーミン展に行ったときにショップで売られていた商品は、此処で作られたの?なんて一瞬思っちゃいましたよw

可愛い

ムーミンがパパとママに再会するシーンから始まり、その後様々な仲間と出会い、冒険を通じ成長していく過程を1枚のタオルで表現している、40m の長いムーミンタオルが展示されていました。

ずらーーり

こんな雰囲気

ジオラマでムーミン谷の様子も再現されていて、子供がめちゃめちゃ楽しめそう♪
私も楽しみましたけどね(笑)

ミイです

可愛い

リトルミイは可愛いなあ^^

顔つきがいいのよねw

ジュディ・オング倩玉 (せいぎょく) さんの木版画。
大胆な構図で、けっこう楽しめましたよ^^

綺麗でした

そのほか、俣野温子さんの原画を忠実にタオルで再現したもの、織物に手彩色をほどこした作品もたくさん展示されていて、ほっこりした気分になれましたよ。

こんな館内

愛媛のお土産は殆どこの建物内で買いました(笑)
さあ、次に向かうのは・・・洋風な雰囲気とは一転して、仏の世界!
四国八十八箇所霊場の第五十一番札所の石手寺 (いしてじ) です!!

---------------
タオル美術館 ICHIHIRO
ジュディ・オング倩玉 (せいぎょく) 【木版画の世界展】
会期:2014年9月11日(木)~2015年3月8日(日)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0