SSブログ

愛媛:石手寺にて八十八ヶ所をまわる [愛媛]

まだ今日も、石手寺の話です。

えへへへ

今回、四国に初上陸するにあたって、四国八十八ヶ所の1ヶ所は行こうと心に決めてました。そしてそれは石手寺!と私の中では決まっていたんです。
なぜかというと・・・テレビで見て知っていたから・・・

ごあいさつ

まずは地底マントラから抜け出して、大師堂にて参拝。
順番が違ってごめんなさいと、謝っておきました。

そう。テレビで見て知っていたんです。

じゃじゃん!

ここ石手寺には、いろいろな理由でお遍路さんが出来ない人のために、四国八十八ヶ所の本堂のお砂があり、お砂撫でが出来ることを!

ずるいと言わないように

この三重塔をぐるりとお砂を触ってまわって祈ると、霊場全てを回ったのと同じご利益があるということを!
というわけで、全部回りました^^

えへへー

実は、2013年4月に 「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」 という企画に参加をして、出開帳用の御本尊 88 体の前で真言を唱えて結願の証は貰っているんだけどね^^

いいのかな?

なので、今回のお砂撫でと合わせて2回お遍路さんをしたことになる?
・・・ならないか^^;

でも石手寺に来られて良かったです。
なんだか本当に不思議な像がいっぱいで、本来なら意味があるのでしょうが・・・

へんだよー

私にはちょっと理解できない・・・この組み合わせ。

いいんだけどね

境内には5つのこういう石があったので、全部探して触ってきました。

なぞばかり

次回、もし機会があったら・・・かなり大変な場所にある第45番札所、岩屋寺に行ってみたいと思っています。そのときは、今回使わなかった般若心経本を使うのだろうか?

はんにゃーーー

ちなみに裏には、原文と意訳が書かれていて勉強になります^^

読みますよ!

参拝記念に買ってきたのはお線香。ゆずへのお土産^^

良い香り

さあ、いよいよ愛媛の旅も大詰めです。
次回は道後温泉へ!

-------------------------
今日から札幌に帰省します。PC は持っていかないので、皆さんのところに遊びに行くのは、東京に戻ってきてからになると思います。スミマセン。

昨日はトーハクの日本国宝展に行って、孔雀明王に会ってきました(感涙)
そのことも、帰ってきてから書こうと思います(^-^)

愛媛日記は下書きに入れてるので、投稿していきますネ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0