SSブログ

愛媛:道後温泉の建物を見たぞ [愛媛]

石手寺を後にして、次に向かったのは道後温泉です。
道後温泉って、街全体がこういう ↓ 建物がたくさんの温泉街だと思ってました。

だってねえ

ガイドブックには必ず道後温泉本館が載っていて、三層楼の建物がずらーーりと並んでいるのかと・・・違うのですね(@o@;

これ?

道後温泉本館だけがこういう建物だったとは!(笑)
札幌の時計台が大自然の中にあると思っていたらビックリ!っていう観光客の気分になりましたw

気を取り直して

しかし、この道後温泉本館は確かに凄い建物です。
三層楼建築に始まり、明治から昭和にかけて増改築が繰り返されて、今の建物になっているんだね。その時代時代の建築技法が融合しているのか〜。

なるほどねー

今回は温泉を楽しむ時間はないので、外観だけ楽しみます^^

道後温泉!

東側 ↓ にまわると寺社建築のよう。こっちは皇室専用風呂があるほうなんだって。

知らなかったなー

北正面は三層楼。明治27年に改築の本館で、一番古い棟なんだそうです。

良い感じ

振鷺閣の太鼓発見!
一日三回太鼓の音が響き渡るんだそうです^^

どどん!

こちらは病気平癒の 「御湯かけ祈願」 というものでした。
大国主命と少彦名命 (すくなひこなのみこと) の逸話にある霊妙不可思議な玉の石。

いいね!

普段ならやらないんだけど、大国主命と少彦名命だからね♪
               (↑出雲系と言いたいのですww)
とくに、少彦名命は医学・医薬の知識がある神様だから、病気平癒を願ってお湯をかけてきました。だって、奄美に行く前からの気管支炎が、まだ完治せず引きずってるんだもん。。。

その後、道後温泉界隈の町並みをちょっと歩いて・・・

商店街

松山空港に向かうことにしました。
次回、松山に来たときは道後温泉本館の内部&温泉をたっぷり堪能しよう!って思いました^^

本当は松山城にも行くつもりだったんだけど、ロープウェイがちょうど出てしまったばかりで、時間が無いことが判明したんだもん (T^T)

残念でした

乗り場にあった、松山城の模型をせめてパチリ。

まあ、いいもんね

空港へ向かう途中の景色の中に・・・

日が暮れていきます

ぼんやり見えた松山城(笑)

また来るね〜〜

空港に到着してレンタカーを返却。
ああ、旅も終わりです。

悲しいねえ

一泊二日の旅だったから、今回はうどんが食べられませんでした。
せめて空港で食べていくか・・・

ふらり

じゃこ天うどん。えーっと・・・うどんが柔かったですww

がーん

次回は絶対本場の讃岐うどんを食べるぞぉーーーー!(涙)

こうして尾道から始まった旅は松山空港で終了したのでした^^
いやー、盛りだくさんの旅でした♪

次回は、いつものコロルくんスナップを数枚 UP します。
おつきあいありがとうございましたー!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0