SSブログ

猿田彦に会いに二見浦へ。夫婦岩と二見興玉神社に行く前日のハナシ。 [三重]

私の中で伊勢神宮は、ずっと遠い存在でした。
縁がなかったというか、なんとなく敬遠していたというか・・・出雲系の神様ばっかり参拝してたので、出雲に国譲りを迫った神様一派は、ちょっと近寄り難い存在でした。

でも、いろーんな本を読んでいくうちに、実は伊勢神宮に祀られている神様って・・・と、思うところがあったり、皇室の役割なども、ちょっとずつ分かるようになって、伊勢に対する見方も変わりました。

そしていつも迷子になって 6 年以上辿り着けなかった東京大神宮 (東京のお伊勢さん) に参拝したときに、「これで縁が出来ましたよね。伊勢にも行きます」 とご挨拶をしてから約 7 ヶ月で、本当に伊勢神宮を参拝する機会が巡ってきたのでした。

今回伊勢神宮を参拝するにあたって、絶対に参拝の順序は守りたかったのです。
それは、まず地元の神様にご挨拶をすること。

駅です~

たとえば、どこかの土地に行ったとして・・・まずご挨拶するのは土着の神様からが正式な神社巡りなんだそうな^^
まあ、普段の旅では気にしないのですが、今回だけは気にする!(笑)

というわけで、前置きが長くなりましたが、二見浦に到着。
こんな立派な駅なのに無人駅でした・・・

テクテク歩いて本日のお宿に向かいます。

古い町並み

なぜ二見浦なのか。それは二見興玉 (ふたみおきたま) 神社&夫婦岩があるからです。
皇室のご先祖様であるアマテラスが、出雲の大国主命から葦原中国 あしはらのなかつくに (日本のこと) を譲ってもらったとき、天上界から地上に遣わされたのは、アマテラスの孫にあたる、ニニギノミコト。

そのニニギノミコトの道案内をしたのが、二見興玉神社に祀られている猿田彦です。猿田彦は国津神 (天孫降臨よりも前に日本に居た土着の神様ってこと) なのです。
この神社に参拝をして、そして夫婦岩で日の出を見よう!という計画を立てたのでした^^

夫婦岩は、古来から日の出の遙拝所。
多分、神話以前からこの場所は、常世 (あの世) と深い関わりがある場所なんだと思います。伊勢にアマテラスが鎮座する前は、きっと此処には土着の信仰があって、海の民が土着の神 (アマテラスさんとは別の太陽神) を祀っていたんだろうなー。

旅館です

今回の宿は、朝日館というところ。
二見興玉神社や夫婦岩には徒歩で行ける距離なので、明日の朝は朝食前に参拝しに行くつもりさ♪

お部屋はオシドリの間。
ごく普通の和室ですが、窓からは伊勢湾が見え、良いお部屋でした(^-^)

コロルくん登場

まずはお風呂に入って、それから夕食会場へ。

ひろいね~

旅館の夕食って、お腹がふくれるよねー!

食べすぎちゃう

小皿が沢山だと、目を奪われてしまいます(笑)

じゃじゃーん

この牛さんは、松阪牛ではなく、伊勢牛なんだそうよ。
柔らかくてとっても美味しかったです。

コロルも喜ぶ

ビールは 1 本注文しただけ(笑)
食事だけで満腹になっちゃいました!

すごいでしょ

「ボクも満腹だよー」 と、ひっくり返るコロル2世(笑)
海老味噌美味かったねーーー!

美味

そして翌朝・・・
5時に起きて、夫婦岩に向かいますよ。

うっすら明るい

つづきます。

--------------------
今回の旅日記は、こんなふうに神様に関する文章が多くなると思います^^;
興味がない人はスルーして写真だけでも見てくださいな♪♪

あと、神様に対する考えは、あくまでも一説です。
もちろん違う解釈もあるので、そこは気を付けてくださいネ(^-^)/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。