SSブログ

夫婦岩と二見興玉神社で日の出を見ました [三重]

旅の2日目。
日の出前に起きだして、旅館から歩いて二見興玉(ふたみおきたま)神社へ向かいます。

ひんやり寒い

この日は寒いと天気予報で言っていたけど、太陽がまだ出てないから余計に寒かった!(笑)
でもこういう空の色を見るのは久しぶりです。

きれいだねー

此処はカエルがいっぱいです。カエルは道開きの神である猿田彦の使いと信じられているので、「無事かえる」「若がえる」 などの縁起物になってるのよね。

雰囲気もかなーり良い神社(^-^)

おはよー

二見興玉神社の奥に、見えてきました夫婦岩。
太陽神を拝する鳥居の役目をしている岩。

おおお、あれですね

磐座信仰だねぇ。でも本当に神の依代(よりしろ)になりそうだよ。

おはよーです

夫婦岩の間から太陽が出てくる時期は、以下を参考にしてください。

看板

ここから太陽が昇るところを想像してみます。
実際に見たら感動するだろうなーーーー。

これはありがたい

今の季節は夫婦岩よりもずれたところからの日の出です。
空がオレンジ色になってきたー。

みえないー

あ!太陽が山の端に顔を出したよ!

でた!

日の入りは見るチャンスが結構あるけど、日の出って本当に見ないから感動!

すごーい

「ありがたいなあ~」 と、思わず言ってしまいますよw
今日も良い一日になりそうです。

おはよーございます

寒かったけど、綺麗な風景が見られました(^^)

感動

日が昇ると、神々しさが若干薄れて普通に見えてしまった夫婦岩(笑)

挨拶しました

祝詞があげられ、一日の始まりです。

お参り~

あ。二見興玉神社にも天岩屋があったのね!

あったよー、くつしたにゃんさん

神社に祀られているのは猿田彦だもんね。その奥さんになったアメノウズメも居るわな(笑)

発見!

アメノウズメは、アマテラスが岩戸に隠れちゃった時に神楽を舞って、周りの神様をワイワイと楽しませた神様。その楽しそうな声を聞いて、アマテラスは岩戸をちょっと開けて様子を伺ったのよね。

そんなアメノウズメと猿田彦が何処で出会い、アメノウズメが 「サルメ」 と呼ばれるようになったいきさつは、猿田彦神社の時に書きますネ。

さて、宿に帰りましょうー。

てくてく

すっかり身体も冷えてしまったので、風邪を引かないように朝食前にお風呂に入って温まりました。

スタート!

朝食を食べ終わって、すぐにチェックアウト。
さあ、いよいよ伊勢へ。神宮参拝です。

コロル出しておこう

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。