SSブログ

リストランテルーチェで豪華ディナー [福島]

鶴ヶ城をあとにして向かったのは、会津若松駅からタクシーで5分くらいのところにある 「リストランテルーチェ」 というイタリアンのお店です。

外観

もともとは銀行だったという建物だけあって重厚な造りです。
おにぎりあたためますか」 という北海道のローカル番組でこのお店を知ったのよ。この番組はわたしの好きな大泉洋&戸次重幸のグルメ番組だからねww

ちょうど会津若松に行くと決めたときに、一年遅れで東京で放送してるこの番組でナイスタイミングの会津若松情報。これは行くしかないでしょう!ってことで予約したのでした。

うおー!

なんてオシャレな店内なの♪
気分はどんどん盛り上がりますよー!ちなみに地下はワインバーなんだとか。

この席ね

今回は、コース料理を予約しておきました。そしてその料理1品につき、1種類のワインが付くというプランを選んだの^^
お料理に合うワインが飲めるんだね。楽しみだなー。

テーブルもオシャレに飾られてます。

素敵でしょ

まずは ROTARI というスパークリングからスタート!
今日も一日お疲れ様でした。かんぱーい!

スッキリ

きりりと辛口のスパークリング。それに合わせるお料理は会津産野菜のバーニャカウダです。お野菜もとっても味が濃くて、めちゃめちゃ美味しい。そしてバーニャカウダのクリーミーなこと♪

絶品

お次のワインはこちら。カーサ・ダンブラ社のワインで、ビアンコレッラという品種の白。ミネラル感のあるワインだった・・・記憶がww

おいしい

そしていただくお料理は、チーズで作られたビスケットのようなものにマグロを乗せて。そしてふんだんに掛けられた黒トリュフ。めちゃめちゃトリュフの良い香りがしますよ!
口の中にもトリュフの香りが広がって幸せ。

ひろがる〜〜

ワイン3種類目はフォンタナフレッダのワインで品種はアルネイス。知らない品種だよー。

軽い感じ

まろやかな口当たりのワインといただくお料理はコチラ!
え? イチゴ?

不思議

大きなとちおとめに、生ハム。そしてイチゴの間にはモッツァレラチーズが。この3種類をぜひ一緒に食べてくださいということなので、こんな感じにしていただきますよ。

わお!

なにこの絶妙なバランスは!
イチゴの甘酸っぱさに、生ハムの塩気、それをモッツァレラチーズ包み込むよ。こんな料理初めて食べたよー!めちゃめちゃ凄いです、ここのシェフ!!

次のワインは、先ほどと同じくフォンタナフレッダのワイン。品種はシャルドネです。このワイン面白かった!ピンで飲んだときは、シャルドネ感があまり感じなくて不思議な味わいのワインだなーって思ったの。でも料理と合わせると、シャルドネになる(笑)

これ面白い

そんなお料理はホワイトアスパラです。アスパラの下に見えるのは卵黄ソース。
いやはや、もうね 「おいしい」 しか言えないくらい美味しいよ(笑)

おいしい

この後の料理も楽しみになるよ。続いてのワインはファットリア モンド アンティコのワイン。品種はこちらもシャルドネです。このシャルドネはハーブっぽい香りがして面白いな。

美味しいワイン

ここでパスタが登場です。なにこのハマグリの大きいこと!!
ハマグリ大好きなのよね^m^
麺がしっかりしていて食べ応えがあります。すごく好みの麺だな。ハマグリの出汁がきいていて本当に美味しい。

うますぎる

此処からワインは赤になります。サン・ミケーレ・アッピアーノ社の品種がピノ・ネーロのワイン。そのまま飲むと少し軽いかな?って感じるのですが、料理と合わせると引き立つよ。

うふふ

料理はコチラ!椎茸がたっぷりのスープなのです。
入っているのは穴子ちゃんだよ。めちゃめちゃ旨みとコクがあって絶品!!

素敵

ワインと椎茸スープと穴子、お互い邪魔しないで楽しめるなあ。すごいなあ〜

嬉しいね

「この椎茸ですよ」って運ばれてきた椎茸の大きいこと♪♪

じゃじゃーん

肉厚でしょ。噛むと旨みがじゅわーっと広がるんだから^^

最高

最後のワインはコチラ。ニーノ・ネグリ社のワインで品種はキアヴェンナスカ (ネッビオーロ) です。ラストを飾るにふさわしい重厚な感じのワイン。

ラストを飾る

そしてお料理は牛ちゃん。
非常に柔らかくて噛んでいるとお肉の旨みが出てきます。マジで幸せ。

ごちそうさま

デザートはシャーベット。とちおとめだったかな?
口の中がさっぱりします。

これもいいね

エスプレッソを飲んでリラックス。

絶品でしたわー

本当にどの料理も素晴らしかった。めちゃめちゃ気に入っちゃいましたよ。
会津若松駅まで行くタクシーを呼んで貰っていたので、お会計をしてお店を出ます。良いお店だったなー。このお店に来るだけのために会津若松に来ても良いねって相方君。ぜひぜひ連れてきてー!

こうして会津若松の旅は終わり、駅に向かいました。
さあ、いよいよ大雪の影響の始まりです(笑)

---------
リストランテルーチェ (ristorante Luce)
0242-23-1727
福島県会津若松市大町1-9-8
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7010103/

うみ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0