SSブログ

まさかの郡山一泊 [福島]

リストランテルーチェでイタリアンを堪能し、ほろ酔い気分でタクシーで会津若松駅へ。郡山行きの列車はもうホームに停まっていたので乗り込みました。

これです

列車は 21 時頃に発車予定。まだ少し時間があったのでお茶を買ったり写真を撮ったりしていたら、車内放送が流れました。どうやら大雪の影響で、この先の区間で除雪作業をしなくちゃいけないとか。詳しいことが分かり次第お知らせしますとのこと。

がーん!
どのくらい遅れるんだろうね・・・とざわざわし出す車内。
そのあと駅員さんが来て、乗客に目的地がどこか確認を始めます。私たちと同じく郡山から新幹線で東京まで帰る人が何人か居ました。

悲しい

ひたすら出発を待ちますが、動く気配はなし。
車内放送では、これから除雪員が現地に向かうという連絡が入りましたとか言ってるの。これじゃ郡山発の新幹線には間に合わないね、と相方君と話してました。

じつは、日帰り旅行では普段持ってこないものをこの日は持ってきていたんです。そこまで意識してたわけじゃないけど、どこかで思っていたのかな。
コンタクトケースもあるし、顔に塗るクリームも持ってきたし、相方君はスマホのバッテリーの他に、AC アダプタの充電器も持ってきてました。翌日は日曜日だし、これだけあれば一泊しても怖くないのだ。

会津若松で一泊しようかって言って、相方君は会津若松駅周辺のホテルを調べ始めます。でもね何処のホテルも満室でした。うーむ、、、このまま車内で過ごすのか?それはイヤだなあ。

しばらくするとまた駅員さんが来て、「郡山までの代行バスの用意が出来ました。郡山まで行かれるお客様どうぞー」って。駅員さんに案内されて代行のマイクロバスに乗り込むと、席が足りないのw
「このバスは郡山直通ですよー。先ほど違う目的地を言った人は乗れませんよー」って係の人が言うけど、名乗り出る人は居ません(笑)
結局、もっと大きなバスが準備され、郡山に向けてバスは出発しました。


※ 時間がある人はマイクロバスに乗り込む様子をどうぞ。声入ってます^^;

バスの中で郡山駅周辺のホテルを調べる相方君。
「ビジネスホテルでも我慢するんだよ」と言われてうなずく私。この際仕方ない!(笑)
時計を見ると、乗るはずだった新幹線が出発する時間は過ぎてました。あおうみ、ごめんねー。明日の朝帰ったらゴハンあげるから我慢してねー!

ホテルは確保出来て、バスは順調に走り、郡山駅に到着しました。
バスを降りるときに運転手さんに 「雪の影響で新幹線に乗れなかった証明書はいただけるんですか」 って聞いたら、駅で聞いてくださいって。
相方君は 「明日でも大丈夫だよ。もうホテルに行こうよ」 と言うけど、明日の新幹線にちゃんと振り替えて貰える証明を貰うまではヤダ!と言って、新幹線乗り場に行きました。

改札ではすでに同じバスに乗っていたと思われる人が駅員さんにいろいろ尋ねてました。でも、郡山駅では会津若松からの情報が入ってないらしく駅員さんの対応がしどろもどろ。
「会津若松でも代行バスに案内されただけで、他の説明がなかった」と言っていたので、その通りです!って言って便乗しましたw

しばらくすると情報が来たらしく、バスに乗ってきた人が一カ所に集められて、そこから在来線に乗る人、新幹線に乗る予定だった人に分けられました。
駅員さんに 「もう郡山でホテルは取ったから、明日の新幹線に振り替えて貰えるという証明がほしい」 と言ったら、なんと新幹線に乗る予定だった人には JR 側でホテルを取りましたって。

そういうハナシはされなかったので、自分たちで取っちゃったよって言ったら、予約したホテルに駅員さんが電話をしてくれてハナシをした結果、そのホテル代を JR が払ってくれることになったのでした。電車が止まったときは、こんなふうにホテルを用意してくれるものなのかな?それとも、新幹線に乗る人が 5 組だけだったから用意してくれたのかな?謎です。

駅員さんと、私たちが予約したドーミーイン郡山に行き、駅員さんはそこでホテル代をお支払い。「明日の新幹線への振り替えは?」 って聞いたら、もう話は通っているので大丈夫です。明日改札に来てくださいと言われました。私たちの名前と携帯番号を教え、念のため駅員さんの名前を控えて、私たちは部屋に行きました。

Y317938333.jpg
【ドーミーイン郡山のサイトより拝借】

確保できた部屋は喫煙ルームでした。
致し方なし・・・でも部屋にタバコの匂いはしませんでした。

ふーん、ビジネスホテルってこんな感じなんだねー。相方君には普段泊まりたがるホテルが贅沢すぎるの!って怒られちゃったw
ドーミーインって後で調べたら、なかなか評判の良いビジネスホテルなんだね。
大浴場があるところも多いみたいで、朝ご飯も美味しいらしいです。素泊まりじゃなくて朝食付ければ良かったなw

大浴場に行ってみたら、めちゃめちゃキレイでビックリ!
いっぱい歩いたし体も冷えてたから、ゆったりお風呂に入れて良かったー。ドライヤーも化粧水も付いていたので助かりました。

Y317938046.jpg
【ドーミーイン郡山のサイトより拝借】

部屋に戻って寝たのですが・・・
隣で寝てる相方君のイビキで寝られん(笑) 普段は別々に寝てますからねw
それ以上に、布団の匂いがダメだったー!^^;

おそらくタバコの匂いを消すための消臭剤の匂いなんだろうけど、めちゃめちゃ人工的なフローラルの香りで、すごいダメ。苦手でした。

困ったわ。これじゃ寝られん・・・どうしよう・・・と悩んで閃いた!
自分が着ていたニットを顔にかぶせて寝てみました。ちょっと息苦しいけど慣れた匂いなので気が紛れます。
あおがシャンプーをしたあと、私や自分の匂いがしみ込んだストールに顔を埋める理由が分かった気がする(笑)

朝です

相方君はぐっすり寝て朝を迎えたようですが、わたしは一時間くらい寝られたかな?w
まあ家に帰ったら自分の布団で寝るからいいや。

駅

支度をして郡山駅に行き、新幹線の振り替えをお願いするとスムーズに手続き完了。7時30分の新幹線で上野に帰るよー。

あわただしい

どうせなら観光もしたかったけど、お腹を空かせたあおうみが待ってるからね。

のるぞー

朝早いだけあって、ガラガラの車内w

空いてます

駅で買ったお弁当が朝ご飯。牛タン食べたかなったなー。
それはまたの機会だね^^

ずっしり

こんなかんじ

最後にハプニングがあったけど楽しい旅行だったな。
タダでホテルに泊まれたのもラッキーだし、ビジネスホテルも選べばキレイなところがあるって分かったしw
相方君は、今度から出張ではドーミーインを利用しようって言ってましたw

新幹線の中から見た富士山。くっきりキレイだったよ。

おはよー

そして自宅到着は 9 時 30 分!
あおー!うみー!ごめんねー!

そわそわ

2ニャンは元気に出迎えてくれました。
でも、カリカリのケースは倒されていた・・・お腹空いたよね^^;

ごめんよ

ゴハンをあげると、うみは凄い勢いで食べてましたが、あおは 「ボクまだいらないー」 って。きっとお皿に入っていたカリカリはあおが独り占めしたに違いないと、うみの食べっぷりを見て確信したわ。

こうして日帰りが一泊になった旅行は終了。
長々書いてスミマセン。今回買ったおみやげはコチラ!

キューピーちゃん

鶴ヶ城QPちゃんがコレクションに加わりましたー。
おちょこは、慶山焼のもの。早くコレで日本酒飲みたいなw

今回のトラブルは、Web ニュースに載ってたわw

新聞

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0