SSブログ

柴又の山本亭と帝釈天 [東京]

ソファーを通って窓側にあるクリアボウルに向かうあおくんです。

IMG_9655.JPG

「今日からまた古墳探しの記事にゃんだって。数日間はボクの出番はナシにゃ〜」



9月14日。
前日、浅草の古墳かもしれない探索をしたので今日は柴又へ。



柴又八幡神社。ここの境内に古墳があるのです。
京成線に乗って電車のなかで地図をチェック。柴又は帝釈天方面には何度か来ているけど、八幡神社は初めて。ズームして、境内の様子も頭に入れました。



ところが!
改札口は1つで、駅を出てみると方向音痴の法則(?)で、帝釈天方面に歩いている私ww

うーむ、時間に追われているわけでもないから、ちょっと帝釈天にご挨拶でもしていくか。そう思って歩き始めたら、何故か帝釈天じゃなくて山本亭に向かっているよww
山本亭に呼ばれてるってことか?(笑)

到着したのは山本亭。
来るのは 2 度目かな?



山本亭は、地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創立者である山本栄之助翁の自宅とのこと。大正末期から昭和初期に増改築された当時には珍しい二世帯住宅なんだって。ここのおうち、広々していて落ち着ける雰囲気で結構好き^^

入館料 100 円を払って中に入ります。

IMG_9572.JPG

広々した空間。素敵でしょ?



建物内には土蔵もあるのだ。入れないけどw



お庭も素敵なのです。
米国の日本庭園専門誌でもこの庭はランクインするんだとか。



この和室でのんびり庭を眺めるのも良しなのです。



葛飾区在住の福田千惠(せんけい)さんという日本画家の作品『花菖蒲』も飾られているよ。画の前に座ってしばし眺める。



鳳凰の間は山本亭唯一の洋間。



天井も高いんだよ。

IMG_9469.JPG

でも私は和室でのんびりしたい派ですw
……などと言ってる場合じゃなかった。今日は古墳を見に来たんだから!

というわけで山本亭を出て、柴又八幡神社に向かうんだけど……



いちおう帝釈天にもご挨拶しておこうね(笑)



日蓮宗の経栄山題経寺。
前に訪れたのはいつだったかなあ? けっこう前のような気がします。
調べたら 2018 年だったわ。



ここの彫刻ギャラリーが見事なんだけど、今回はパス。
なにせ今日の目当ては古墳ですから(笑)



今度こそ、寄り道せずに柴又八幡神社に向かうのです。
つづく。


牛嶋神社柴又八幡神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。