SSブログ

青砥の蕎麦屋さんでランチ & 熊野神社 [東京]

昨日の記事の続きだにゃ〜。

IMG_9857.JPG

東京都区内の古墳巡りの最中です。
柴又から京成金町線に乗って京成高砂駅へ。そこから京成本線に乗って青砥駅下車。

電車を待っている間に Google 先生で検索。
蒸し暑かったのでランチはサッパリと蕎麦がいいなーって思って、青砥駅周辺の蕎麦屋を検索して見つけたお店に向かいます。

「手打ち蕎麦かとう」というお店 ^^



ほぇ? 新そば(山形県産)? まだ早くない?って思ったけど良さそうな雰囲気なので入ってみるよ!



先客は二組。私は小上がり席に案内されました。靴を脱いでくつろぐ〜^^
蕎麦屋に来ちゃったらね、絶対何か飲んじゃうでしょう。アサヒとキリンがあったので、キリンラガーをもらいます!



蕎麦を注文する前に玉子焼きを注文。ふわふわで美味しい〜!
卵本来の味を楽しむ感じの玉子焼きでした。



二八のせいろ。コシもあって美味しい。
そして此処のお店のつゆが好みでした! どちらかというと甘くてマイルドなつゆなんだけど、風味が良かったなあ。気に入ったぞ!



食べたあと、次の目的地を検索するのです。目指すのは熊野神社。
此処にも古墳があったらしい。初めての場所なので、時間がどのくらいかかるのか全く分からん。



でも Google 先生なら、だいたいの時間を教えてくれるのでありがたい。
徒歩 10 分なら楽勝だな。とは言っても、方向音痴がスムーズに目的地に辿り着くためには、細かい道を通ったら駄目!
多少遠回りでも、大きな通りを行くのが正解なのだ(笑)



というわけで、私は赤い線の通りを行くことに決めました。
大きな道なら帰るときも分かりやすい^^



迷うことなく熊野神社に到着〜!



この熊野神社は、都内唯一の安倍晴明ゆかりの神社なんだって。
全然知らなかった!



999 ~ 1003年頃、晴明が紀州の熊野三社権現を勧請したと言われてるそうな。
この土地に立ち寄った清明が、水害に悩まされていることを知り建てたんだって。



境内の敷地は陰陽五行説に従った、五行をかたどった五角形になっているんだよ。
現在は敷地内に幼稚園も入ってました。結界に守られている幼稚園だねw



次回に続きます。


柴又八幡神社立石熊野神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。