SSブログ

近江八幡の水郷めぐり [滋賀]


土曜日の午後からは、近江八幡へ。

京都から 30 分くらいで着くということを知ったので、なんとなく行ってみることに(笑)

水郷巡りっていうのをやってみたかったのでした。







駅を降りて、バスで 10 分もかからないうちに、昔の町並みになりました。

近江商人の町、そして、メンタムの「近江兄弟社」ビルもありました!




本日の目的地、水郷巡り船着き場のバス停に到着。







定期便は 10:00 と 15:00 という話だったのですが、人数が揃えば出発するみたい。

9:30 から予約開始で、8 名揃ったので、10:00 前に出発でございます。

素敵!







時速 4km という、日本で一番遅い乗り物だそうだ。

最近はエンジン付きのもあるらしいんだけど、せっかくなので手こぎの船に乗りました。







船頭さんが漕いでくれます。

細い水路を抜けると、広い所に出ました。







葦が生えていて、これは水を浄化するんだって。

一時期は沢山刈り取られちゃったんだけど、琵琶湖が汚れてきたので、

葦の保護を始めたそうです。




とてものどかな時間でした。

水路のあちこちで、ウシガエルが鳴き、そして鳥のさえずり。

時間にして 70 ~ 80 分の水郷めぐり。

とっても楽しかったです。というより、とっても寛ぎました。




遠くに安土城のあった山を眺め、八幡山を眺め、鶯の鳴き声に耳を傾け。

いや~~、東京とは違う時間の流れでした(笑)







水郷巡りは 4 社くらいが行っているらしく、途中何度か他の船とすれ違いました。







他の土地でもこういうのがあったら、絶対乗りたいと思いましたよ^^




そうそう、夕ご飯に「まるたけ西川」で近江牛のすき焼きを食べました。

んも~~~~めちゃめちゃ美味しかった!




帰りは米原から新幹線で。

自然にたっぷり触れた 2 日間だったけど、東京が近くなって、ビルがたくさんある景色をみたとき、

やっぱり「あー、帰ってきたな~」としみじみ実感(笑)




ちょっと贅沢をした週末だったのでした。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇治へ [京都]


週末、京都へ行きました。

会社が終わってから行ったので、到着したのは 21:00 頃。

その日は京都駅直結のホテルグランヴィア京都に泊まりました。

お部屋も綺麗だし、洗面所もお風呂も広いし快適でしたわ^^

もっと早くにチェックインしてのんびりしたいところです。







↑部屋からの眺め^^

夜景もなかなか良かったです!




土曜日の朝、宇治へ向けて出発。

ここ数年は毎年京都に行っているけれど、宇治方面はまだ行ったことがなかったので。

平等院を見たいな~とずっと思っていたので、やっと念願が叶った感じです。




参道からは、お茶の良い香りが。

宇治茶だもんねー!

しっかり買って参りました(笑)




梅雨の季節なので天気が心配だったのですが、晴女だけあって

めちゃめちゃ良い天気でした。

太陽がカンカン照りで日焼けしちゃったよ(T_T)




平等院はとても綺麗でした。

周りの景色になじんでいて、素敵。ほんとに 10 円玉の模様と一緒だ~(笑)







鳳凰もパチリ。







宇治上神社へも足を運んでみました。

宇治川の景色はとてもとても綺麗でした。

京都市内とは、また趣が違う感じで、の~~んびりした気分になったよ。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行