SSブログ

四季花まる すすきの店で海の幸を満喫 [北海道]

札幌帰省の初日。
大通公園のオータムフェストからいったん家に帰ってきて、夕方はすすきのに繰り出しました。四季花まるでお寿司を食べますよ♪

このビルです

札幌出張が終わった相方君ともお店で合流。
お疲れ様の乾杯です!!

コロル達も!

母親はお寿司を食べに来るのも久しぶりなので嬉しそうですよ!!
さあ、何を食べようかなー。メニューと睨めっこ^^

メニューです

やっぱり札幌に帰ってきたら食べたいのはニシンの刺身。あとは活ホタテと活ほっき貝を貰いました。

どどーん

だし巻き卵も美味しいよ♪

うひひひ

マイタケの天ぷらも!!

どどーん

いかと花咲ガニのイカゴロ焼きが出てきました。
花咲ガニの味噌がタップリ濃厚で食べ応えがあるよーーー。

じゃじゃーーん

ビールが進んじゃいました。
そしてお寿司もてんこ盛り。すじこのお寿司おいしいのよねえww
ウニはもちろん塩水ウニです!

凄い量でしょ

さくっと

これだけの量でも3人でペロリと平らげました。
でも家に帰ったらさすがにお腹が苦しくて胃腸薬を飲んだよ(笑)

食べたお寿司

実家の猫たちも元気ですよ。
相方君とルビーちゃん。

おすまし

わたしとバロンくん。

ぎゅー

くるみちゃんはお土産に持って帰ったオモチャで遊びます(笑)

がぶがぶ

現在くるみちゃんは目の上が皮膚炎で、掻いてしまうのでエリザベスカラーを付けてます。私の布団で寝ているよ・・・

うーむ

どかすのも可哀相なので、くるみちゃんの隣で寝ました。
しばらくしたら去って行ったのですが、体の上をノシノシ歩かれたわ(笑)

寝ぼけ顔

こうして帰省一日目は終了したのでした。

----------
四季 花まる すすきの店
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1022938/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌帰省:さっぽろオータムフェスト2016 [北海道]

9月16日〜18日まで札幌に帰省しました。
前日、準備をしようとクローゼットから大きい鞄を取り出すと、留守番なのが分かったあおくんの表情が曇りました。

えーまたー?

おかーちゃん、また何処か行っちゃうの?と見上げるお顔。
すごく寂しそう^^;

ごめんねー

うみは全く気づかないんだけど、あおは察知するんだよねー^^;
そしてカバンに入って荷物を入れる邪魔をしてました(笑)

わかりやすい子

でも翌日の朝、私は出発。無事札幌にたどり着き、大通公園に来ました。
母親と待ち合わせをして向かったのは、オータムフェスト会場です!!

たのしみ!

札幌の食材、ご当地グルメ、そして地元のお酒が楽しめるイベントなんだよ。
数年前に来たときは、道内の野菜などがたくさん売られていて、収穫祭のイメージが強かったけど、今回はすっかり飲食を楽しむイベントになってたわ!

うほほー

ご覧の通りたくさんの人です。平日のお昼時だよ(笑)

凄い人です

当然朝ご飯も食べていなかったので、おなかはペコペコ。
まずは大通6丁目で牛肉とビールを貰っちゃうよぉー!

おいしい

焼肉の果てというお店の和牛串と牛タン元塩焼をもらいました。
ビールはもちろんサッポロクラシック♪

そのあとは大通8丁目会場に移動。ここは 「我が町自慢」 の特産品を売る広場なのです。
じつは白糠 (しらぬか) に住んでいる友達がココにブースを出してることを前日知ったので、顔を出すことにしました^^

白糠です〜

あ、ちなみに白糠はこのあたり ↓ です。

ここだよー

ブースに到着して 「××さんは居ますか?」 と聞くと、「あ、後ろに居るタコさんだよ」 と言われ振り返ると、タコに扮した彼女を発見(笑)

ひさしぶりー!

数年ぶりの再会!ww
オススメは何?って聞くと、ツブ貝!と即答したので、それを貰います。
サービスして貰っちゃった^^

わーい

食べやすく下処理されていて、そして本当に美味しかったーー^^

じゅーしー

来月の連休には東京出張があるらしいので、会う約束をしてブースをあとにしました。そのあとは7丁目会場に行きます。ココは北海道産のワインや日本酒を楽しむコーナーなのぉ♪♪

選びますよー

んじゃワインを貰いましょうかねー♪
まずは白ワイン。えーっと・・・何処産のかは忘れた(笑)
でも、どっちかは余市だったはず。

じゃじゃーん

今回の帰省では、コロル2世のほかに、ジンギスカンのジンくんも連れて帰ってきました。ふたり仲良くパチリ。

おいしい

生ハムとチーズももらって、食べながらワインを楽しみます。
母は今年は3月に骨折をして入院。7月に退院してから、こうやって外で飲むのは初めてだったそうな。楽しそうに飲んでいましたよー。今は、杖なしでも歩くことが出来るようになりました。

これはまあまあかな

赤ワインも貰っちゃったよ。合計ワインは3杯ずつ飲みました^^

ご馳走様

この日の札幌。この夏最後の夏日になりました。
気温は26度。軽く汗ばむ陽気だったけど、こんな空の下飲むお酒は最高だね。

いいでしょ

ほろ酔いになったのでタクシーで家に帰りました。
この日の夕方には相方君ともススキノで合流予定。彼は出張で一週間札幌に居たのでしたw
まぁ出張のときはホテルに泊まってるんだけどねw

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行