SSブログ

オイスターバー ソルトモデラートで誕生会 [北海道]

9 月 17 日、18 時に予約をしていたお店に向かいます。
すすきのにある、オイスターバー ソルトモデラートというお店です。

じゃじゃーん

牡蠣も熟成肉も美味しそうだったんだもーん。
まずはビールで乾杯です!

おめでとー

私の誕生日。そして母親の快気祝いもね (^ω^)
誕生日のフレンチトースト。相方君が欲しがったので貰っちゃったのですww

美味しかったよ

アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ。

サラダ

相方君はワインメニューと睨めっこです。
飲みたかったワインは品切れだったので、とりあえず白のハウスワインを貰いました。

うーん

さらっと飲めちゃったので、赤ワインを貰おう!
ソノマのメルローはあるということだったので、そちらを貰うことにしました。

よしよし

ふむふむ。このワインならいろんな料理に合いそうです。

お洒落でしょ

お腹も空いていたのでどんどん注文しますよー。
ガーリックシュリンプでしょ~。

ぷりぷり!

そして道産牡蠣の食べ比べセット!!
厚岸の牡蠣 (まるえもん) と、昆布森との牡蠣です。

おいしいー

みんなそれぞれ食べ比べて、みーんな好みが分かれたのが面白かった。
母は食べやすい厚岸の牡蠣。
わたしは磯の香りが口中に広がる の牡蠣。
相方君はクリーミーな の牡蠣が好みでした^^

パクチー&豆腐をつまみながらワインは進むのです。
母はパクチーが嫌いなのですが、この料理なら食べられるって。不思議だなあ~(笑)

香りはすごいよ

それから熟成肉ももらいました。
道産の肉とアメリカの肉があります。道産は、かみふらの和牛・・・今回の台風で被害が出てしまったから、富良野のお肉を食べたいね。でもあまり脂っぽいのは苦手なのだよ。

店員さんに聞いてみると、脂がないのは間違いなくアメリカ産ですって。
和牛は、熟成しなくてもじゅうぶんジューシーなんですよねってアドバイスを受け、今回はアメリカ産の肉を選びました。

二種類

噛み応えがしっかりしてるタイプと、柔らかくてさっぱりしてるタイプ。
噛み応えがしっかりしてる肉は、噛むと肉汁が出てきます。一切れならイケるけど、沢山食べると私は胸やけしそう(笑)

さっぱりタイプは 5 切れは食べられる!って思いました。
美味しかった!!!

心もお腹も満たされて大満足でした。
良い気分でタクシー帰宅で 2 日目の夜は終了w

------------------
オイスターバー ソルトモデラート
http://r.gnavi.co.jp/2t8g89ef0000/

小樽の天狗山に行ったよ [北海道]

余市を出て、小樽まで戻ってきました。
ここで一ヶ所立ち寄ります。天狗山という、標高 532.4m の山で、小樽の街が一望できるのだ。

じゃじゃーん

車でくねくねした山道を上って、展望台のある場所に到着。
余市の中学に通っていた時は、この天狗山スキー場がスキー学習の場所でした。

どうですかー

スキーで滑っていると、小樽の街にジャンプして飛んで行けそうなそんな気がしたのよね(笑)
なかなか見晴らしがいいでしょ?

こんな感じなの

海が見える場所でスキーが出来るなんて、なんかヘンな感覚だーって相方君は言ってました。
確かに言われてみればそうかもしれないねえ(笑)

それが北海道

スキーは上手ではないけれど、それでもやっぱり身近なスポーツでしたわ(笑)
スケートもね。

北国ですから

展望台にはスキー資料館と、天狗の館があるんだよ。
さっそく入ってみましょう!

ここでーす

昔はスキーもワンタッチでは無かったのよね。
足だけでガチャっと履けるスキーが出た時は感動したのだよ。

今はもっと凄いのかな

こちらが天狗の館です。日本各地の天狗のお面が展示されているんだよ。
初めて此処を観た時は、かなり圧倒されたのを覚えてます。

ここでーす

北海道から九州まで。
どれも天狗なんだけど、やっぱり地方によって少し特徴が違うように感じました。

でかい

北海道や東北地方は、どことなく 「なまはげ」 を思わせたよぉ。

関東

どうかな?

皆さんの地域の天狗さんは、イメージ通りかしら?

小さい頃のイメージ?

猿田彦も居ましたよ。
猿田彦の顔はまさに天狗のイメージ。正体は鼻が高い外国人だったのかもしれないね。

さるたひこですー

これだけズラリと天狗のお面が並んだ不思議な空間。
もしも時間があったら立ち寄ってみてくださいな(笑)

マイナーな場所

このあとは家に帰って、夕ご飯はススキノに繰り出したのでした。
つづく。

----------
小樽天狗山ロープウェイ
http://www.ckk.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

誕生日はニッカウヰスキー余市蒸溜所で [北海道]

札幌帰省二日目。
この日は私の誕生日。ドライブに出かけますよ~~。

実家の車にカーナビが付いたので、相方君の運転で出発です。
当初はニセコ方面に行こうと思っていたのですが、慣れない車の運転なので近場の方が良いということになり、小樽&余市方面へ行くことにしました。

位置関係はこんなかんじ

まずは余市へ。中学 2 年のとき住んでいた町です。
何度か足を運んだと思われる祠を見て・・・

赤い鳥居

昔家があった場所を訪れてみたのですが・・・無くなってる!!!

ひょえー

「知らない建物が建ってるよぉ」 と驚く娘と母(笑)
それでも、この界隈は懐かしかったですよ。

そりゃ年数がねえww

余市に来たからには、やっぱりニッカの工場には来なくちゃね!
私と母は、2015 年の春にも来たばかりだけど、相方君は 10 年以上ぶりなんだよね。

ぱちり

この日、9 月 17 日は蒸留が始まった日のようです。
いつかこの日に作られたウィスキーが世に出るのね^^

楽しみだねー

コロル2世も、約一年ぶりに来たね~~(笑)

またきたよー

むかし相方君が来た頃は、リタハウスやマッサンの住まいなど、マッサン絡みの建物はありませんでした。そういうのも見学しつつ、工場や博物館も覗きます。
あ、でもね。リタハウスは耐震性に問題があるとかで、室内見学は出来なくなっていました。

ポットスチル

樽で記念撮影のコロル2世(笑)

パチリ

博物館内の有料コーナー。ここでもウィスキーが飲めるよぉ♪♪

この雰囲気いいよね!

クマに鮭じゃなくて、クマにウィスキーww

これかわいい

相方君も 「なつかしいなー」 と言いながら工場内を見学してました。
これはエゾノコリンゴ。小さくて可愛い^^

かわいいでしょ

時計を見ると 11 時を過ぎてました。お腹が空いてきたので、お昼御飯は敷地内にあるレストランで食べることにしたよ。レストランに入ったときはまだ空いていたけど、このあとどんどん人が入ってきました。

楽しそう

私はハイボールを貰っちゃった~~~♪♪

えへ

そしてスープカレーを食べました。
お腹いっぱい^^

満足です

お腹は満たされたけど、試飲コーナーに行ってないからね!(笑)
意地でも行っちゃうもんね~~。

こんなかんじ

相方君は運転手なので、当然飲めず。母もいらないとのこと・・・
そっかー。でも私は飲んじゃうよ!!

ずらり

竹鶴とスーパーニッカを貰います。
でもねwww
飲み比べしたらどっちがどっちか分からなかったよww

てへ

しょせん庶民だから、そんなに高くないウィスキーでも美味しく飲めるんだな(笑)
満足して余市をあとにしました。

次は小樽へ行きますよ~~(^ω^)

------------
ニッカウヰスキー北海道工場 余市蒸溜所
http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/