SSブログ

すすきののオズ・バル [北海道]

帰省した初日の夜のゴハン。
ソネブロ(現在おやすみ中)の雅さんと、すすきのの「燻製肉専門 オズ・バル」に行きました。雅さんは単身赴任で札幌在住なのです。

IMG_1651.jpg

燻製が好きならオススメだよと、連れて行ってくれました。大泉洋出演のローカル番組「おにぎりあたためますか」で知ったんだとか。今回はコース料理&飲み放題メニューです^^
ドイツ産の燻製ビール、シュレンケルラ・メルツエンで乾杯!

IMG_1653.jpg

おおお!確かに燻香が口の中に広がって面白い〜〜。こういうビールは初めてです^^
前菜5種盛合せが来ました。ハモンセラーノ、ローストビーフ、炭焼き地鶏タタキ、燻製オリーブ、いぶりがっこ&チーズ。燻製オリーブの美味しさにビックリ!!

IMG_1655.jpg

燻製のオリーブオイルを使用したサラダ。もうね、燻製オリーブのトリコになりそうです(笑)

IMG_1657.jpg

道産豚のスモークコンフィ。豚ちゃんの、しつこくない脂がジュワー!
もちろんコレも燻製。コンフィとアヒージョの違いをあれこれ議論する(?)私たちww

IMG_1658.jpg

「この豚料理に合うワインがありますよ」とお店のお姉さんが薦めてくれた赤ワイン。その名もポルコ ティント(ポルトガル産)です。

IMG_1661.jpg

『紅の豚』のポルコの名前って、だからポルコだったのね〜と、お姉さんと盛り上がったんだけど、雅さんは紅の豚を観てませんでした。(ジブリ映画です。わたしは大好き)

こちらは芽室プレミアム赤身牛スモークステーキ。牛さんも勿論美味しかったの。でもね燻製の椎茸の美味さに倒れそうです(笑)

IMG_1662.jpg

お酒はオズバルハイボール。惚れちゃった燻製オリーブが入っているの。

IMG_1664.jpg

河原料理長の特製パスタが出てきました。
パスタまで燻香がするなんて、凄すぎます。美味しいです!

IMG_1665.jpg

ラストのお酒はレモンサワーなのですが。。。このレモンの量、凄いでしょう!

IMG_1667.jpg

焼酎はヤカンに入ってます(笑)

IMG_1670.jpg

レモンを崩しながら飲んでいくと、だんだんレモン果汁で濃くなっていくよ。そのあとわたしはレモンもぱくぱく食べておりましたww

デザートはスモークチーズケーキでしたよ。
そして燻したメープルシロップが掛かっているの。これは美味しい!
絶対ワインに合うな〜って思ったよ。

IMG_1669.jpg

とってもお得で大満足のコース料理でした^^
帰省したときは利用したいお店だわ。お店のお姉さん、「燻製を北海道の代表的な料理にしたい」って言ってました^^

そのあとは Bar Knight でマルガリータと・・・

IMG_1673.jpg

ジョニーウォーカーのブルーラベルを 1 杯だけもらってお開きに。

IMG_1674.jpg

翌日がミステリーバスツアーだったから、早めに家に帰りました^^
雅さん、いつも美味しいお店を教えてくれてありがとう!!楽しかったです♪

*****
燻製肉専門 オズ・バル
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1045306/

コメント(0) 

2019年の「さっぽろライラックまつり」 [北海道]

5/22〜24 まで札幌に帰省してました。
いつもならコロルくん劇場からスタートなのですが、今回はミステリーバスツアーにも参加してるので、先にコロル2世の写真を出すと、どの辺に行ったのか分かってつまらないので・・・コロルくん劇場は旅の最後にしましょうねww

IMG_1594.jpg

最近は ANA じゃなくて朝一番だと値段の安い AIRDO で帰省してます^^
ポイントもわりと貯まりやすいから。あと一回札幌往復したら、無料航空券がもらえるわ。でもね、バスで機体まで行くこともわりとあるし、出発が遅れることもしばしばww

IMG_1595.jpg

今回も乗り場が変更になってバスで機体まで行きました。出発も遅れたよ。ま、朝一番だから慌てないけどね^^
キャラクターはベア・ドゥって言います。

IMG_1596.jpg

翼にもベア・ドゥのイラストが描かれていたのは知らなかったわ。

IMG_1597.jpg

久しぶりの窓側の席。天気も良かったので景色を楽しみました。
富士山がくっきり綺麗に見えていたよ。

IMG_1598.jpg

津軽海峡を越えると、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見えてきました。すごく小さいけど綺麗な形をしてるのが分かるかなあ?^^;

IMG_1602.jpg

千歳空港に到着して JR で札幌へ。ここで母と待ち合わせをして、ちょっと駅でお買い物。そのあと大通公園へ移動しました。5/26 までライラックまつりが開催されているのだ。

IMG_1607.jpg

綺麗に咲いていましたよーー^^

IMG_1609.jpg

この花が咲くと、札幌もあたたかい季節になったなーって感じます。今年は咲くのが早かった気もするわ。

IMG_1612.jpg

終わりかけの花も多かったです。

IMG_1616.jpg

朝一番の飛行機だったのでハラペコです。大通公園で「札幌ラーメンショー2019」が開催されていたので、ここで遅めの朝ご飯を食べることにするわ〜〜

IMG_1625.jpg

道外から出店してるラーメン屋さんも多かったです。せっかくなので、わたしは道内のラーメンを。「麺や廉」というラーメン屋さんの味噌ラーメン。

IMG_1626.jpg

具だくさんですよ〜〜!

IMG_1629.jpg

太麺でスープに絡んで美味しいです^^

IMG_1630.jpg

母には倶知安の「ニセコラーメン風花」の白い味噌ラーメンにチャレンジしてもらいました。どっちも食べたいからシェアします^^

IMG_1628.jpg

ラーメンとは思えない色!
ポタージュのような、チーズのような不思議なスープでした。でもちゃんと白味噌なの。最初はビックリしたけど、飲んでいくと美味しいスープでした。

完食したら、こんな文字が^^

IMG_1632.jpg

ラーメンを食べたあとは、食後のビールww
キリンの一番搾りを貰ったよ!!

IMG_1633.jpg

良い天気で日差しと風が気持ちよいです。
まだ10時を過ぎたばかりなので空いてるけど、このあとどんどん人が増えるんだろうね^^

IMG_1637.jpg

わたしと母は満足したので家に帰ります。
大通公園、いつ来ても気持ちよいところだわ^^

IMG_1640.jpg

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。