SSブログ

美と匠の祭典~目黒雅叙園その2 [東京]


部屋を見学のあと、西欧料理を食べるためにクラブラウンジへ行きました。

お一人 6,300 円のコース料理でございます。




店内の雰囲気はこんな感じ。







今は地中海フェアでディナーブッフェが行われているみたいよ。

ブッフェなら一人 3,900 円のようです。安いよね。




でも私たちは、今日はブッフェではなく、コース料理なのでした~。




テーブルに着くと、こんなに沢山のフォークとナイフが。







むむ・・・これはかなりお腹いっぱいになるとみた(笑)




まずは前菜。







鰻、生ハム、モッツァレラチーズにホタテでございます。

バルサミコソースで召し上がれ(^-^)

鰻がふわふわで旨かった!(笑)




で、次がフォアグラでした。







カボチャのソースがフォアグラにとても合っていました。

それからカボチャのスープ。







この季節はやっぱりカボチャ尽くしなのか?(笑)

パンも食べていたので、だんだんお腹がふくれてきました。




パンもふわふわしていて美味しかったですよ。




でね、お次が魚料理。







真鯛のグリルと、茶そばのトマトソース味でした。

真鯛もふっくら焼き上がっていて美味しかったよ。バジルソースをつけながらいただきました。




この段階でお腹はパンパンです(笑)

どうぞお肉はチョッピリでありますようにーーーーーーっっっっっっと思ったのですが・・・







どどーんとボリュームがありました(笑)

子羊と牛でございます。




備え付けられているミニジャガイモも、結構お腹にたまるのよね(笑)




でもね、子羊は旨かった~。

超レアな感じがたまりません。




そしてデザート。







お皿が透明だったので、テーブルクロスの色が写りこんで映えませんね(笑)

デザートはもうアップアップだったので、相方くんに食べて貰い、私はパイナップルを食べたのでしたー。




このボリュームで 6,300 円ならお得かもしれません。

他のコースもかなりボリュームがあるのかもしれないね。

(ユキさんは鉄板焼きステーキだったよね。お腹いっぱいになるかもよ!(笑))




お店を出た後、雅叙園の 4F に行ってみました。

ここには昔の目黒雅叙園の門が残されているんだって。

氾濫が多かった目黒川を整備するときに、川沿いの建物を全部取り壊すことになって、その時の門を 4F に移したらしいの。




今は披露宴会場の入り口になっているので、中には入れません。

(この日も宴会が行われていたから)




なので外から撮ってみました。







ガラス越しに写した天井。







しかし・・・ここで披露宴をするカップルって・・・どんだけの金持ちなんだろう??(笑)

そんなことを考えながら帰ってきましたワ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美と匠の祭典~目黒雅叙園その1 [東京]


横浜で船を見た後、目黒まで戻って参りました。

16:00 ~の「美と匠の祭典」に予約をしていたので(^-^)




10/14 に紹介したイベント。

有形文化財に指定されている部屋を解説付きで見学出来るというものでございます。




実は目黒雅叙園に行くのは今回が初めて。

誰もココで結婚式してくれないから、縁が無かったのよぅぅ(笑)







なんか・・・すごい格式が高い気がするんですけど。。。

入ってビックリですよ。

廊下にはズラーーーーっと日本画の浮き彫りが(笑)







そんでもって庭のようなものまでが館内にあるんですもん(◎o◎







挙式中の人たちがたくさん居ましたが、みんなお金持ちそう・・・

うーん、ちょっと世界が違うわ。

船を見てきた帰りだから、私 G パンだし(笑) わはは^^;




なんか怪しい入り口を発見。恐る恐る覗いてみるとトイレでした。

一億円のトイレと言われているそうな・・・







奥さん!! トイレの天井も金箔で金ピカピカですよ!(笑)







こちら ↓ は、やはり建物内にある日本料理のお店。







うーん、今日の祭典で日本料理を選ぶとココでの食事だったのよね。失敗したわー。

西欧料理にしちゃったしなぁ(笑)

でも日本料理は 12,000円以上して高かったんだもん・・・(T^T)




残念ながら有形文化財のお部屋などは撮影禁止だったので、私が写した画像は無いのですが、

この館内の雰囲気から、どんな部屋だったかを察してください(笑)








・・・・・って言うのも何なんで。

貰ったパンフレットと、買ったポストカードをデジカメで撮ってみました。




まずは百段階段。







これはポストカードです。

綺麗に装飾されているけど、実際に見学した階段はもっともっと地味でしたよ。

お花なんぞも飾られていなかったし。




この階段は、下の絵の黄色く丸をつけたところにあたります。

 ↓




目黒という土地は、目黒駅から目黒川に向かって土地が低くなっているんだって。

で、ちょうど百段階段のあるあたりは、とても急な崖のような感じになっていて、

そこに、披露宴をするお部屋を何戸も建てたんだって。




で、そのお部屋を結ぶのが百段階段だそうです。

実際は 99 段。

ここは結婚式の披露宴のために使われた部屋なので、縁起がよい数字をってことで、99 段なんだって。




今回見学できたお部屋は、

十畝(じっぽ)の間、魚礁の間、草丘の間、静水の間、星光の間、清方の間の 6 部屋。

一番奥にある頂上の間は残念ながら見せて貰えませんでした。




どの部屋も個性があって素敵だったよ。

でも痛みが激しい^^;

「千と千尋の神隠し」の建物のモデルとなったことで、凄く見学者が増えたんだって。

おかげさまで稼がせて貰ってますって説明してくれたおじちゃんが言っていた(笑)




そんだけ稼いだんなら、もうちょっと綺麗に保存するためにもお金をかけて良いんじゃないのかな~と思ったけど(笑)




気に入ったのが、魚礁の間。







パンフレットから撮ったので、画像が荒くてごめんなさい。

ここのお部屋は圧巻ですよ。

床柱も一本の檜を削って、猟師(浦島太郎)と木こり(養老の滝のお爺ちゃん)が彫り込まれています。

側面には四季折々の行事に合わせた絵画。素敵でした。




あと、清方の間もなかなか良かったよ。







これまたパンフレットから失礼。

ここの壁面に飾られた絵(鏑木清方・作)は、一枚 3,000 万円くらいだそうです(笑)

珍しく額に入れられた壁画で、展覧会などで他の美術館などに貸し出されることがあるので、

取り外しやすいようになってるんだって。




他の部屋もそれぞれ立派な床柱があり、室内には装飾が施されていました。

この部屋、これからもずっと残して貰いたいなあ・・・

そのためにも痛みが酷い部分は、どうにか修復してもらいたいもんだと思いました。




さて、一時間半くらいの見学会が終わり、いよいよお食事(^-^)

さすがに歩き回ったのでお腹が空きました。




どんな料理だったかはまた明日ネ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜 日本丸その2 [神奈川]


甲板に出ると、帆を張るボランティアの人たちが準備体操中。

邪魔にならないように船を出ます。







このマストに帆が張られるんだね~~。楽しみ!!







広場では元船長さんと思われる人が日本丸について説明をしていました。







ピーっと笛が鳴って、ボランティアの人たちがマストに上っていきます。

すごいよ。ものすごいスピードで上っていくよ!!







ひゃー、気持ちよさそう!!!

私も上ってみたいよーーーーーっっっ







上るときはワクワクして上る自信があるけど、降りるときは足がすくんで降りられなそうだけど(笑)




帆は、下から2番目から張っていくんだって。

一番下から張っちゃうと視界が悪くなるからというのが理由だそうです。なるほどー。







1本のロープを引っ張るボランティアの人たち。

凄い大変な作業だなーって思いました。







今は天気も良く、風もない、しかも止まっている船に帆を張るわけなんだけど、

実際は海上で天候が悪いときに張ったりしなくちゃいけないわけでしょ~~。大変だよね。




映画なんかだと、あっというまに帆を張っているけど、あれは嘘だなーってしみじみ思っちゃいました(笑)







じわじわと、そして確実に帆が張られていきます。







あと一息!!!







そしてスタートから一時間後、めでたく完成ですっっっ

面白かった~~~(笑)







空の青に映える帆。

上空では飛行機が飛んでいました。







さて、お腹も空いたので周辺のビル内でご飯を食べることに。

陳建一の麻婆豆腐店(みなとみらい店)に入ったよ。







とても上品な感じの麻婆でした。

美味しかった♪




単品でエビチリも頼んでみたよ。初めて食べる味!

これまた上品なお味で美味しかったです。







食後は赤レンガまで足を伸ばしてみました。







海って良いな~~。

そんでもって横浜って良い街だよねー。

ほんとはこういう街に住みたいんだけど、残念ながら縁がありません(笑)







久しぶりに見た海。

とっても綺麗でした。




そして、このあと東京に戻ったのですが・・・夕方からもう一つのイベントに参加。

目黒雅叙園です。




その様子はまた明日(^-^)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜 日本丸その1 [神奈川]


今日は横浜に行ってきました。

帆船日本丸が、すべての帆を広げてくれる「総帆展帆」実施日だったからです(^-^)b




桜木町に到着すると、おおお、日本丸があるよ!

10:30 から帆を張り始めるんだよ。







鳩もずらーっと並んで、日本丸を見ているかのようでした。







真剣な顔で船を見てるんだもん(笑)







さて、この日本丸。中を見学出来るというので、

帆を張り始める前に見学させてもらいました。




船って大好き。

いつか豪華客船でクルーズするのが夢なのだ!(^-^)b

50 歳くらいになったら行けるといいなあ~~。




これは、国際信号旗が入れられたケースです。







それからコンパス。カッコイイよね~~~♪よーほーほ~~♪







こちらは機関室だったかな。こういうのを見るのも好きです。







船室にあるベッドにも試しに寝ることが出来たよ。

寝心地は・・・うーんイマイチかな(笑)

やっぱりベッドが狭いよね。こういう中で生活するんだもん、大変だろうなーって思いました。




船長室は船員室よりも立派だけど、ベッドは同じでした。




そして、こちらは手術室。

緊急手術中は、なるべく船を揺らさないように航海したそうで、かなり緊張するよね(◎_◎







こちらは調理室(^-^)

鍋がデカかった!!!!







無線室も見てきました。







それからこちらは士官サロン。

ここで船長と士官がいろいろ話し合いなどをしたそうです。







天井にはステンドグラスが。綺麗でした。







30 分程の見学が終わり、甲板に出ると、既に帆を張るボランティアの人たちが準備体操をしていました。

船から下りて目の前の広場にある椅子に座って、帆を張り始めるのを待ちます。




これから一時間かけて帆を張るんだよ~。

楽しみ楽しみ。




帆を張る様子は次回に続く(笑)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行